2010年 03月 12日

春と野鳥探しの午後@野川公園      2010・3・11(木)

c0213096_22361877.jpg
久しぶりの青空が広がった午後、仕事帰りに野川公園まで足を延ばしてみました。前にここに来たのは山に行こうと初めて買った登山靴の試し歩きの時なので、もう3年前のことになります。あの日は小雨の降る寒い日で、武蔵小金井駅から調布飛行場までてくてく歩きました。それからも来ようと思えばいつでも来れる距離なのに何故か訪れるチャンスがありませんでした。今日はこんなにいいお天気だし、思い切って寄り道してみようかなと三鷹駅からバスに乗りました。



野川公園は元はICU(国際基督教大学)のゴルフ場だったところで、今でも広い芝生の美しい公園です。公園は東八道路を挟んだ両側に広がっていて、橋で繋がっています。はじめのころは、ゴルフ場の農薬の影響もあったらしいですが、今は自然観察センターなどもあるし、桜の名所としても有名なところです。

三鷹駅からバスで20分で一之橋に到着です。梅林の見ごろはもう過ぎていましたが、それでもまだ爽やかな香りが何処からともなく匂ってきました。シジュウカラも盛んにさえずっていました。残念ながらメジロには会えずじまいでしたけど。
c0213096_2364984.jpg
足元を見ると子供の頃よく遊んだぺんぺん草が風に揺れていました。ぺんぺんするために、折っていたのは葉っぱだったんでしょうか?よく見ると不思議な葉っぱですね~。こんな葉っぱって他に見たことないかも。そうでした、ホントの名前はナズナでした(笑)
さて、橋を渡って自然観察センターに行ってみましょう。
c0213096_23151557.jpg
野川の土手にはオオイヌフグリとカントウタンポポが満開です。お日様に当たって輝いていました。さて、この辺でお昼にしようかなとベンチに座ってお弁当を広げます。
c0213096_2317589.jpg
おにぎりだけ作ってきて、おかずは三鷹駅のDilaで調達。でもね、食べようと思ったらお箸が入ってない・・・。仕方ないから手で食べちゃいましょう!と、買ってきたから揚げを食べだしたら、近くから真っ黒いカラスがじっと睨んでいました。そのうち、飛んでいくかな・・・と思ったらどんどん近づいてきたので慌てて退散。おにぎりを歩きながら食べて自然観察センターに行くことにしました。
柳の木の上にムクドリがいました。
c0213096_23251692.jpg
家の近くでも見かけるけれどシャッターチャンスは初めてで・・・これだけでもう満足な私(笑)野草を見にきたつもりがいつの間にか、野鳥探しに夢中になってました。
c0213096_23283482.jpg
写真があまりよく撮れていないし、初めて見た鳥で名前がわかりません。尻尾の裏側がかすかに黄色いようです。何て鳥でしょう?
(カワラヒワでした。wagtailさんに教えていただきました。ありがとうございます。)
c0213096_23302317.jpg
こういう枯れた花をみるのも面白く感じます。どんな花が咲いていたのかしら?
c0213096_2332986.jpg
先日、井の頭公園で見たサンシュユがここにも咲いていました。大きな木でした。遠くからみても鮮やかな黄色で美しい!鳥はいないかと空ばかり見て歩いていたら見過ごしてしまいそうだった花の名前はヒメウズですって。
c0213096_23345869.jpg
カメラを抱えたおじ様に教えていただきました。小さな小さな花でした。おじ様はいつもここにいらしているようで、あそこの桜の木の下にアズマイチゲが咲いているよとか、あっちの池の向こうに〇〇(忘れた!)が咲くんだよなんて色々秘密の情報を教えていただきました。ヒメウズはまだつぼみ、このポカポカ陽気ですぐ満開になることでしょう。
c0213096_23434636.jpg
お、ここにもヒヨドリがいました。可愛い目をしていると思いませんか?鳴き声はうるさいけれど、愛らしい顔してるんですよね。
c0213096_2347234.jpg
すごく可愛くて会えて嬉しくって何枚も写真を撮ったのに一枚もよく撮れてなくって残念だったミスミソウ(下手な写真ですみません)。日が良く当たっていたので白がまぶしすぎたのかな?もっとカメラの勉強しないと・・・と反省でした。
ミスミソウはピンクの可愛いのもありました。目の中には焼きついているんだけど・・・残念でした。また、行かないとだけど、もうすぐ花の盛りは終わりそうです。
c0213096_23515445.jpg
ここにもシジュウカラがいました。いつ見ても綺麗な姿です。最近は暖かくなってきたからか、さえずりもより美しい気がします。
c0213096_23563241.jpg
桜のつぼみはまだ固いです。早く咲かないかしら・・・。
c0213096_02429.jpg
この池に新緑が写る日も近いですね~。待ち遠しいです。
c0213096_043143.jpg
柳の新芽が今にも伸びてきそうです。
palletさんの記事の中で柳の写真を見て思い出したことがあります。ドイツで暮らしていた時に、私の住んでいた地方では冬の終わりが近づくと、青空マーケットで柳の枝の束が売られていました。柳の束は大きな花瓶にさして、その茶色い枝にイースターの飾り(小鳥、装飾した卵、うさぎなど)をクリスマスツリーみたいにつるして部屋に飾るのです。日がたつにつれて、枯れたような柳の枝から黄緑色の新芽が出てくるのを待つんです。それはそれは嬉しい嬉しい春の訪れでした。
ドイツの冬は長くて長くて・・・おまけに寒くて暗いので、人々は春になるのをそうしてとても楽しみに待っていました。どこの国の人々も春の訪れは待ち遠しいものですよね。黄緑色の柔らかな新芽の季節はもうすぐですね。でもその前に日本では素晴らしい桜があちこち咲くし・・・暖かな日差しのまぶしい季節がやってきますね。
c0213096_0245455.jpg
久しぶりに立ち寄った野川公園、穏やかなのんびりした時間が過ぎていきました。こういう時間を持てることの幸せをつくづく感じる午後になりました。
今度は自転車で来てみようかな・・・。

さて今週末はお祝い事が色々あるので、また山には行けない週末です。高尾山のお花もどんどん開花している様子・・・なんとか時間を作って出かけたいなあと思っていますがどうなるかしら?みなさんの山のレポを楽しみにしていますね。
そうそう、お花さんたち、お願いだからそんなに慌てて咲かないでくださいな♪

by akko-kornblume | 2010-03-12 00:38 | お出かけ | Comments(24)
Commented by milk at 2010-03-12 08:26 x
春ですね・・

おはよ~♪
仕事帰りにお弁当を持ってこんな所に行ったら
幸せ感じちゃうよね。

矢車草さんの好きな鳥たちもたくさんいて・・

そのカラスは一寸恐いけど・

今日明日は暖かくなりそうで花たちも一斉に咲き出すかな?

高尾山もそろそろだね・
私も出掛けられそうもないし・。
Commented by はなねこ at 2010-03-12 09:42 x
盛りだくさんの午後でしたね ♪

野鳥にもすっかり詳しくなって、散策もさぞ楽しいことでしょう。
ヒメウズももう咲きそうなんですね。
私も見られそうなところへ行かなくちゃ・・・

白や黄色のお花は、気をつけないと色がとんでしまいますね。
いつも露出補正して、確認しながら撮っていますが
なかなかうまくいかないので
矢車草さん、お勉強して教えてね (^-^)

今日もいいお天気
こんな日に出かけられるといいですよね・・・ 残念!!
Commented by akemi at 2010-03-12 15:23 x
実は野川公園のテニスコートでも毎週レッスンしていたんですよ。
駐車場の近くにあるんです。
でも、その後に公園をぶらり…なんてなかったなぁ。
生徒さん達とお茶を飲んで、また次のレッスンへ移動だったから。

このところやっと、いいお天気の日が出てきましたね。
今日も温かくて…花粉が飛んでますねぇ~。(笑)
早朝ちょっぴりだけ、近所をぶらついたりしてますよ。
お花や鳥たちの写真も、全部家の畑・庭で修行中です~。(^^;)
Commented by cyu2 at 2010-03-12 15:30 x
palletさんのところにカキコしちゃったんですが、
矢車草さん、ドイツに長く暮らしておられたとの事、ステキですね~!
キレイな国なんでしょう?いいなー。
わたしは生まれてから一度も引っ越したことがないので、
とても羨ましく思いました。
そして柳の話もステキでした。そんな心にゆとりある暮らし、憧れです。

野川公園は深大寺に近いですか?
だとしたら通ったことがあります!
あの鳥がシジュウカラ、というんですね!私のJOGコースで出会うあの子・・・ひとつおりこうになった♪
相変わらず写真上手いです!!
天気が良いと町にいてもつい、自然のある場所に足が向いてしまいますよね~~。
Commented by 矢車草 at 2010-03-12 20:35 x
milkさん☆

milkさん、こんばんは♪今日も冷たい風が吹いていましたね・・・。
カラスは嫌でしたよ~睨んでついてくるんですもん。あの嘴が怖いです。
でも、とっても満ち足りた時間をすごせて感謝でした。自然はいいですね。

今日の日差しでまた沢山の花たちが一斉に咲き出しちゃった事でしょうね。
裏高尾の花を見にいきたいですね~(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-03-12 20:58 x
はなねこさん☆

短い時間でしたけど、一人でのんびり(ぶつぶつ言いながら?)の散策は
とっても楽しいものでした。
写真には撮れなかったけれど野鳥ももっと沢山いたんですよ~。
野鳥探しの穴場だなあと思いました!

さすが、はなねこさん。ヒメウズって名前も初めて聞いてメモした私でした。
はじめ雑草かと思いました・・・お恥ずかしい。
出会ったおじ様はこの花の可愛さを熱く語っておられました。

ホントに白や黄色い花を撮るのは難しいです。露出とかよく分からないです。
ミスミソウの写真を帰ってPCで見てショックを受けたので、勉強いたしますね。

はなねこさんは週末は山ですか?沢山のお花が見れそうで羨ましいです。
Commented by 矢車草 at 2010-03-12 21:11 x
akemiさん☆

あそこのテニスコートでも教えてたのね。花粉のときはどうしてたの?
桜の季節は素晴らしいところだよね~。今度またのんびり行ってみるつもりです。

ホントに久しぶりの日差しで嬉しくなっちゃいましたね。
畑仕事にも精がでることでしょうね~いっぱい美味しい野菜作ってね!
Commented by 矢車草 at 2010-03-12 21:32 x
cyu2さん☆

そうです、野川公園は深大寺の近くです。あの辺りはまだ自然がいっぱいです。
ちょっと行きにくいけど、そばには湿生花園もあるので是非一度行って見てくださいね。
川沿いを気持ちよさそうにジョグしているしている人も多く見かけました。
cyu2さんもジョグしてるんですよね~私も時々・・・走ってます。
シジュウカラ結構街中にもいるでしょ?綺麗な声で囀っているはずですよ。
ネクタイしてるお洒落な可愛い小鳥です。

ドイツは森の国でした。お庭にもリスがやってきたり・・・緑がいっぱいでした。
みんな自然を愛している国民でした。お庭の木を一本切るのも許可が必要で、
一本切ったら、一本植えないといけないって決まりがあると聞いた事があります。
私が住んでいた町もぐるっと周りに並木道があって、戦争後に寒さをしのぐために
木を切る話もあったそうですが、みんなでそれを守ったという話があるんですよ。
自然を守る国民の意識レベルはかなり高いと思います。
もっと色々経験しておくべきだったと今になって残念だったなと思うことしばしです。
Commented by pallet at 2010-03-12 22:10 x
❀矢車草さん こんばんは
野川公園の柳、きれいな芽吹きが始まってお行儀よく並んでいますね。
私の散歩コースの柳は、たった3本くらいなの。
狭い範囲なので、いろんな種類(っていうほどないんだけれど)が少しずつ。
それでも、緑を見るとほっとします。
また、きれいな写真をたくさん見せてくださいね。
Commented by ROCKY at 2010-03-12 22:29 x
春ですなぁ・・・
   ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

Commented by Katsu at 2010-03-12 23:01 x
しばらく見ない間に、本当に沢山の花が咲いているのですね。
今年は桜の開花も早いようで、急がないとみんな散ってしまいそうですね。
私もドイツに行ったことがあります。
もう昔のことで忘れてしまったのですが、大きな川沿いにお城があって、建物が自然と調和して素敵でした。
川にはハクチョウがいて、パンを少しあげたら喜んで食べてくれました。
こういうところで暮したから、自然大好き、鳥さんも大好きになったのでしょうね。
Commented by akemi at 2010-03-12 23:08 x
今夜は岳の介さんが飲み会なので、遅くに書き込みです。(笑)
レッスンの時は、以前は点鼻薬に目薬でした。
鼻炎用の飲み薬はきつすぎて苦手だったんです。
でも、ひどい時はそんなこと言ってられず…
というか、いっぺんに10錠くらい飲んでも全く効かず!!!
死にそうになった事もありました。
カフノンを知ってからは天国でしたね~。
「春って、暖かくて気持ちのいい季節だったんだ~♪」
って、マジメに思いましたもの。(笑)

花粉はダメだけど、季節の移り変わりは大好きです。
もともとナチュラル志向が強いので、冬場はトマトなんか使わないですよ。
・・・冬場の食卓は人参くらいしか赤いのないですね~。(笑)
でも、それでいいと思うんですけどね。
Commented by wagtail at 2010-03-13 00:04 x
身の回りの生物すべてが動き出す、「万物躍動の季節」を迎えた様子が、野川公園に満ち満ちていますね。
植物はもちろんのこと、野鳥観察も楽しめそう…。
(二羽の小鳥は、カワラヒワに似ているようにも見えますが、大きさはどの位だったでしょう?
シメはスズメの大きさより一回り大きく、ズングリした感じですが…。
矢車草さんの見たときの印象が決め手。)
ポカポカ陽気の公園を弁当持参でゆったりと…、いいですねぇ。
カラスに迫られ退散する矢車草さんの姿を想像し、思わずにやりとしてしまいました。
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 00:16 x
palletさん☆

柳がここにもありました。まだ、ほんの少ししか新芽はでていないけれど、
黄緑色で綺麗でした。palletさんのところで柳を見るまでドイツのこの話はすっかり
忘れていました。懐かしい思い出の一つです。帰国してもう8年もたったので
色んな大切なことを忘れて生活していました。
私の第二の故郷であり、私に沢山の刺激と影響を与えてくれた国、人々、
素敵な習慣などもお伝えしていけたらいいなあと思いました。
緑を見るとホッとしますよね♪これからは季節はワクワクドキドキの連続ですね。
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 00:21 x
ROCKYさん☆

うん、ホントにもう春がやってきたんですね~(^o^)/
嬉しくなりますね~春はいいですね~
きっとROCKYさんのところはもっともっと暖かいんでしょうね♪
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 00:47 x
katsuさん☆

みなさんのレポを見て、早く行かないとお花がみんな咲いちゃうって焦っていってきました。
ホントはアズマイチゲもキクザキイチゲも咲いていたのですが、
上手に撮ることができませんでした。勉強しないと・・・レンズ買ってもらえません(笑)
そうなんですよね、ドイツは何処を見ても美しい国なんです。
母がドイツに遊びに来たときにあちこち観光もしたのですが、何処が一番よかった?
って聞いたら緑が綺麗なのが印象的だったって言ってました。
お城なんかも頑張って見せたんですけどね・・・(笑)やっぱり親子なんですねえ。
そういえばドイツではオナガをよく見かけました。
きっと色んな鳥がいたんでしょうけどね・・・あの頃は興味が無かった・・・あ~残念!
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 00:56 x
akemiさん☆

岳の介さんは飲み会でしたか~珍しいね。寂しいね(^_^.)
花粉症との付き合いはホントに嫌になるね。
私もホントなら薬なんて飲みたくないけど、仕事柄鼻水垂らしてる訳にもいかないし、
ほっとくと喘息発作が起こる気がするので薬は手放せません。

春になるこの季節はホントに生命の息吹を感じる素敵な季節だよね。
桜が咲くのも楽しみですね~♪
Commented by 矢車草 at 2010-03-13 01:15 x
wagtailさん☆

こちらは一足先に春が一気にやってきたって感じです。まだ、空気は冷たいですが。
野草を探しに行ったはずが、いつの間にか野鳥探しになってました(笑)
ここは鳥が沢山いて、穴場なのではないかと・・・・公園のお隣にある多磨霊園も
野鳥が多いらしいのでまた行ってみようと思いました。
たしかにカワラヒワのようですね!ありがとうございます(^^♪

せっかく気持ちのいいベンチでお弁当を広げたのに、カラスにねらわれるとはね、
私も一人で笑いながら退散したんですよ。どうしてついて来るの~来ないで~って。
信州の春はまだ先でしょうか?早く暖かくなるといいですね♪
Commented by シャイン at 2010-03-13 15:31 x
わぁ♪ 矢車草さんも行かれたんですねぇ(*^_^*)
梅もまだまだキレイで良かったです・・・・
タンポポが可愛い。。 アズマイチゲも咲きだしたようですね♪
ヒヤヒヤのランチにー(^^; カラスは多いなぁと思いましたー。。

そうそう、多磨霊園は実家の母の霊園なんですよ。。
お彼岸にはモクレンやシダレ桜が見事で、お花見も兼てが恒例です~。
Commented by 矢車草 at 2010-03-14 00:08 x
シャインさん☆

やっと行ってきました!シャインさんのレポ見たらどうしても行きたくなって・・・。
梅はもうアップには耐えられなかったけれど、いい香りがしていました。
シャインさんの真似して駅構内でおかずも買っちゃいました。
いつの間にKINOKUNIYAのベーカリーも出来ててますます充実してますね。
カラス多いですよね・・・鳥は大好きだけどカラスのくちばしだけは怖いです。

多摩霊園にお母様が眠られていらっしゃるのですね。もうすぐお彼岸ですものね。
あんな緑の多い霊園だと、お墓参りも楽しめそうねいいですねぇ。
野鳥を探すツアーでも行くところらしいです。木蓮もしだれ桜も見てみたいです。
私も今度は自転車で行ってみようかなと企んでいます。実現するかしら?
Commented by milk at 2010-03-14 13:35 x
矢車草さん、こんにちは!

ご両親様、皆さんの古希のお祝いおめでとうございます・
一つ一つ区切りごとにお祝いして貰うのってとても嬉しいですよね。
私も次は古希のお祝いして貰おうっと・・(*`▽´*)

今日は暖かでいい天気でしたね。

こんな時は・・と思って日影沢から高尾山頂まで
ノンビリノンビリ歩いてきました。

矢車草さん・スミレはまだまだ咲きませんからご安心を!!

ビジターセンターの方に伺ったら
男坂の所にタチツボが一つだけ・・と言ってられました・
まさしくそのとおりで他は全く咲いていません・

先日の雪があちこちに残っているんですよ。
まだまだこれからです・・。

私は今度の3連休はしっかり山から見放されてまして・・・゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン
だから今日山の空気吸ってきました。

相変わらず高尾山は大人気!!
Commented by 矢車草 at 2010-03-14 20:40 x
milkさん☆

古希祝い、喜んでもらえて嬉しい週末になりました。
milkさんはまだまだ先のことですね。(*^_^*)

今日は日影沢から高尾山でしたか~いいなあ。いいお天気でよかったですね。
スミレはまだなんですね!ホッとしました。見逃してないか心配でしたから。
我が家もしばらく山に行けなかったので山行きたい病になりつつあります。
三連休は山行けるといいなあと今から楽しみにしてます。
山の空気を吸ってリフレッシュできたことでしょうね!
コンサートに高尾山にと充実した週末で羨ましいで~す(^_-)-☆
Commented by かわみん at 2010-03-15 09:52 x
矢車草さん、おはよー!
この記事を見ると、すっかり春って感じですね~^^
ポカポカした気持ちよい野草?野鳥?散策が目に浮かびますよん♪
で・・・ヒヨドリ!
すっごく可愛いんですね!こんなに可愛らしいとは知らなかったー!
『うるさい』鳴き方って『ギャー』って鳴く鳥?
それはムクドリ?
うちのデッカイ檜(この檜が私にとっては迷惑!)に
毎朝来てるのが『ギャーギャー』すんごいの!(笑)
そして赤くなったばかりの苺ちゃんを食べちゃうんですよ~
まーいいんですけどね^^
オオイヌノフグリを見つけると
『あぁ・・・春だなぁ・・・』と思う、かわみんでした♪
Commented by 矢車草 at 2010-03-15 21:12 x
かわみんさん☆

いつの間にか春になっちゃったね~♪まだ冬山行く予定あるんだけどな・・・。
うるさい鳴き声の正体・・・ヒヨドリ君、可愛い顔してるでしょ!
毎朝来てるんだ~そりゃ賑やかだわね。デッカイ檜があるの?いいじゃない!
バードウオッチングできたりして~羨ましいでっす。

イチゴ食べるのもたぶんヒヨドリだわね、美味しくなったの分かるんだねえ。
真っ赤なイチゴ食べられちゃうのは悲しいね。
実家の庭で時々野鳥のために林檎なんかを木の枝につるしていたけど、
メジロが食べてると、ヒヨ君がメジロを追っ払って・・・父はいつも怒ってたわ(笑)
我が家の隣の森でも盛んに鳴いてます。あんまりうるさくて朝起こされちゃうのよ。
でも、この可愛いお顔見るとまあいいかって思うの。
街中でも花がたくさん咲いてきたね~オオイヌフグリも可愛いよね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 喜びいっぱいの週末      ...      春のお散歩@井の頭公園    ... >>