2010年 03月 05日

春のお散歩@井の頭公園           2010・3・5(金)

c0213096_214372.jpg
今日はホントに久しぶりの青空が広がって、我が家の窓からはしばらくぶりに丹沢や奥多摩の山々がくっきり見えました。こんな日は朝からいい気分!今日も仕事はお昼までなので、春を探しに出かけてみようかな~と朝から張り切って出かけました。



c0213096_21144575.jpg
1時までの仕事がなかなか終わらず1時半になり、これでは野川公園まで出かけるのは無理だなあ・・・それなら駅から近い井の頭公園にでも寄ってみようかなと思って途中下車しました。公園までの道は相変わらずの混雑!今日は平日なのに・・・こんなに混んでるのはこのポカポカ陽気のせい?
桜の季節には花見に来ることはあったけれど、桜の咲く前に来た事はなかったので、どんな花が咲いているのかさえ知らない私。花が無かったら、池の鴨でも眺めようかな・・・なんて思っていたら黄色い花が咲いていました。
c0213096_21433894.jpg
マンサクの花でしょうか?通り過ぎる人達にもほとんど気付かれないでひっそりと咲いていました。不思議な花だなあ。
c0213096_21563042.jpg
これは三叉(みつまた)ですね。まだ、開ききってはいない様子。茂みの中の低木なので、あまり近づくことができまでんでした。
c0213096_21582913.jpg
ふと、空を見上げるとコブシの花が咲き始めていました。私の好きな花の一つ。春になったんだなあと感じる花です。
c0213096_2212932.jpg
乙女椿も静かに咲いていました。優しくてかわいいピンク色の妖精みたいな花です。
c0213096_2274782.jpg
人だかりが出来ているなあと近づいてみると、珍しいサンシュユが咲いていました。小さい小さい花です。中国、朝鮮半島が原産地の花で、江戸時代に渡来。秋にはグミのような赤い実(食べられる)が生るらしいです。
c0213096_22163194.jpg
梅の花も満開でした。丸い花びらがかわいいなあ。
c0213096_2218167.jpg
小さな紅梅の花。
c0213096_2220620.jpg
これはしだれ梅。ピンク色で可愛らしいなあ。たくさんの方が写真を撮っていました。
c0213096_2222082.jpg
梅って地味だけど青空だと白い色がはれます。
c0213096_22253358.jpg
賑やかに鳴いていたヒヨドリ。野鳥の鳴き声も春めいて・・・シジュウカラもあちこちで綺麗な声で楽しそうに歌っていました。
c0213096_2229112.jpg
ここは、美味しいタイ料理のお店、PEPACAFE FOREST。公園の中にあるとは思えないお洒落なCAFEです。相棒がいたら一緒に美味しいものでも食べたいけれど、一人じゃあね・・・。素通りです。
c0213096_030428.jpg
水溜りがまだいっぱいの公園の中を滑らないように歩きます。
そうだ、前にスミレがいっぱい咲いている場所があったなあと思って行ってみましたが、まだ可愛い葉っぱだけでした。お花はもう少し先なのね。

久しぶりに立ち寄った井の頭公園は平日だというのに、とても賑わっていました。お弁当を食べている人、読書している人、お散歩中の老夫婦、ボートの上の恋人達・・・みんな今日の暖かい陽気を楽しんでいるようでした。私もちょっとだけの寄り道だったけれど、春の暖かい日差しの中のお散歩でリフレッシュしたひと時でした。
明日からの週末、ホントは北八ツの森に出かけようって計画していたけれど、生憎のお天気で諦めることにしました。山に行けない日が続いて、山行きたい病になりつつあります。でも、来週末は山でない用があるんですよね~。この週末はどんなことをして過ごしましょうか?山の地図でも眺めて過ごすかなあ(*^_^*)

by akko-kornblume | 2010-03-05 23:12 | お出かけ | Comments(32)
Commented by ROCKY at 2010-03-05 23:44 x
井の頭公園は すっかり春だね・・・・。
井の頭公園というと・・・ボクの世代は 「俺たちの旅」だな・・・。
   V(^0^)

矢車草さん 鳥の名前 たくさん憶えたね~♪
尊敬~!   V(^0^)
Commented by Katsu at 2010-03-05 23:54 x
花とメジロ、良く似合いますね。
きっと花の蜜が大好きなのでしょうね。

しばらくは天気が悪いので、良かったじゃないですか。
次に登るときは、きっと晴天に恵まれますよ。


Commented by milk at 2010-03-06 00:00 x
こんばんは!

いつもブログ見てくださってΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

井の頭公園も春真っ盛りですね。
お花がいっぱいでなかなか前に進めないでしょう・・(*`▽´*)

今日は本当にいいお天気だったのに
週末になると崩れちゃって動きがとれませんね。

私も北横に行こうと先週から思っていたのに
全く実行できません・
こんな天気なら行っても仕方ないしね。
Commented by 矢車草 at 2010-03-06 00:13 x
ROCKYさん☆

俺達の旅・・・検索したら根強い人気がある番組だったことがわかりました!
中村雅俊っていうと私は「ゆうひが丘の総理大臣」かな(^_-)-☆
吉祥寺ってごちゃごちゃしてるけどなんか好きな街なんです。

野鳥に惚れ込んでるのバレバレですね(笑)
煩いと思ってたヒヨドリも可愛いなあって思ってるくらいですから。
Commented by 矢車草 at 2010-03-06 00:17 x
katsuさん☆

花とメジロの写真を撮りたいなって思っていたけれど、一瞬のことだったので
うまく撮れませんでした。あ~あ。でも、しつこく再挑戦するつもりです(笑)
次に山に行けるのは三連休かな?雪山まだ行きたいんですよねえ。
Commented by 矢車草 at 2010-03-06 00:28 x
milkさん☆

ほんとに今日は一気に春が来たようなお天気でしたね~。
ポカポカ陽気に誘われて、のんびりした午後になりました。

えっ、北横に行くつもりだったんですか?私達も行こうと思ってたの!
あら~、ばったりするところでしたね・・・残念です!
でも、こんな天気じゃ行く気になれませんよね。
どうしてこう週末雨ばっかりなんでしょう?仕方ないけど、悲しいですね(T_T)
Commented by かわみん at 2010-03-06 16:06 x
やっとこれました~!矢車草さんこんにちわん♪
矢車草さんちって井の頭公園の近くなのー??いいなーいいなー!
仕事帰りに井の頭公園でお散歩なんて、まるでドラマみた~い♪

ところで・・・梅とメジロ。
絵に描いたようなワンショットで素敵!!
矢車草さんは写真撮るのも上手だし、花の名前も詳しい~!
お使いのカメラはデジイチなの?
私。。。カメラのセンスないみたいで、ボケまくり~
矢車草さんみたいに綺麗な写真撮りたーい!!
Commented by fukoi at 2010-03-06 16:27
矢車草さん。
先日は、ブログを見て下さってありがとうございます。
コメントも、とてもうれしかったです♪

昨日は、ポカポカでお出かけ日和でしたね。
わたしは、せっかくのお天気なのに、1日仕事でした (+_+)゙゙゙

井の頭公園は行った事がないんですが、
たくさんのお花が咲いているんですね。
近くに、お散歩出来る公園があるっていいですね。

高山のお花にとてもあこがれています。
周りに、登山をする友達がいないので、なかなか行けないでいます。
いろいろと教えて下さいね。
よろしくお願いしま~す o(_ _)o ぺこっ♪

Commented by はなねこ at 2010-03-06 22:28 x
矢車草さん こんばんは ♪

メジロ よく撮れていますね。
ヒヨドリのクチバシが開いているのが、なんとも可愛いです。

お仕事帰りに寄れる公園がいくつもあって、いいですね(^o^)
Commented by cyu2 at 2010-03-06 22:44 x
野鳥の写真、ホンント上手ですね!!
わたしなんていつも野鳥見つけても、スタンバイしているうちに逃げられて・・・
取れたとしてもボケボケだったり、遠すぎて解らなかったり。
お花のことも詳しくていらっしゃるし、すごいな~♪

井の頭公園、平日でも混んでいるのですね。
昔は桜の花見に毎年行っていたのですが、近年は混雑に負けて避けてしまいます^_^;
なぜか静かなところを選びたくなってしまうんですよね・・・これが若者との違い(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 00:09 x
かわみんさん☆

元気になったみたいでよかったね~(*^_^*)心配しました。
井の頭公園は実家からのほうが近かった・・・今は職場と自宅の中間地点。
週末は人が多すぎるのでたまにしか行かなくなったけど、
池のまわりでみんな日を浴びてのんびりしてるのを見るのは楽しかったです。
子供の頃は隣接する動物園によく連れていってもらってたから懐かしい所だしね。

メジロの写真・・・ほんとは花の蜜吸っているシーンを撮りたかったんだけどね・・・。
鳥はじっとしてないから写真撮るの難しいです。
私のデジイチは父のおさがりなの。しばらくはこれで練習かな・・・。
ホントは写真教室とか行ったほうがいいんだろうけど、週末は山だし無理みたい(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 00:24 x
ふうこさん☆

こちらまでいらしていただいて嬉しいです♪
ふうこさんの素敵な山野草のお写真をお手本にしたいなって思ってます。
それにしても色んな花の咲く場所をご存知なんですね。それにいい時期も。

井の頭公園はお散歩にはもってこいです。駅から近いから気軽に行けますし、
公園までの道も色んなお店が沢山あるので楽しいです。ただ、いつも混んでてね・・・。
去年可愛いコスミレ?が沢山咲いていたので今年も行ってみようと思ってます。

高山の花、私達もまだほんの少ししか出会えてないのですが、
今年はいい時期に行けたらなあと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしま~す(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 00:34 x
はなねこさん☆

メジロは3羽くらいて梅の林を飛び回っていたけれど、落ち着かないからね~。
なかなか思うようなシーンは撮れませんでした。再挑戦しないと♪
ヒヨドリさんの賑やかな鳴き声も暖かいと嬉しそうに聞こえました。
これからだんだん暖かくなるから、寄り道も楽しくなりそうです(^^♪
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 00:52 x
cyu2さん☆

野鳥が大好きになって❤・・・だいぶ名前も覚えたけど写真は難しいですね。
私もあ~あ・・・ってことばっかりですよ。すぐどこか行っちゃうから焦っちゃうんです。
それに私のレンズでは限界があるしね。
でも、今の以上に長い重たい(高いし!)レンズは持って歩けないから、
これくらいで良しとしています。もう少し広角のは欲しいんですけどね。
相棒はもっと長いのが欲しいみたい・・・レンズ沼は恐ろしいです(汗)。

井の頭公園、平日も混んでてびっくりしました。みんな仕事はどうしたの?
私達も最近の花見は地味~に混んでないところばかりですよ(笑)。
でも、ここの桜の綺麗なんですよね~今年は仕事帰りに一人で行ってみるかも。
Commented by pallet at 2010-03-07 10:43 x
❀矢車草さん こんにちは
写真、みんなすごくよく撮れてますね~。
お花も鳥もすてき。ラストの水溜りの写真も雰囲気があって好きだな♪
生活圏に散歩のできる公園があって、羨ましいです。
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 11:45 x
palletさん☆

ホントは野の花に会いに行きたかったけど、時間の都合で無理でした。
さすがに駅近の公園ではそれは望めませんね・・・。
雨上がりの池の周りは結構ドロドロで滑らないように気をつけないと転びそうでした。
水溜りにももうすぐ新緑が写るかなあって今から楽しみにしてるんです。
でも、今日もまた雨・・・早く暖かくなってお散歩が楽しくなるといいですね♪
Commented by wagtail at 2010-03-07 17:35 x
きょう7日は一日中雪でした。
信州の山々は、また雪景色、冬に逆戻りです。
井の頭公園の春景色、楽しませていただきました。
メジロには、花がとてもよく似合いますね。
なかなか一カ所に留まってくれませんので、撮影も大変だったでしょう。
当方で、矢車草さんのような写真が撮れるのは、もう少し先になりそうです。
Commented by akemi at 2010-03-07 17:46 x
井の頭公園に行ったんですね~。
金曜日は暑い位だったから、人も多かったでしょうね。
私は花粉に恐れおののいて、家の中でひっそり息をしてました。(笑)
でもさすがに、早朝ちょっぴりお散歩しましたけどね。(^^;)

やっぱりお天気がいいと色が冴えますね~。
メジロも梅も、みんな綺麗に撮れてますね。

晴れるの嬉しいでも怖い。(笑)
早く花粉終われ~~~!!
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 20:38 x
wagtailさん☆

信州は一日雪でしたか。こちらも一日中冷たい雨が降っていました。
ホントに三寒四温ですね・・・春が待ち遠しいです♪
最近はあちこちでメジロを見かけるようになりました。
それにしても写真に撮るのはとても難しいですね・・・再チャレンジ頑張ります!
春になるのは嬉しいけれど、冬鳥とさよならするのは淋しいですね・・・。
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 20:52 x
akemiさん☆

やっぱり井の頭公園寄っちゃいました(笑)でもお買い物しないで帰りましたよ!
ぽかぽか陽気だったにしても、どうしてこんなに混んでるの?ってくらいだったよ。
みんなの憩いの場所なんだね~。

花粉症、私はいつも5月まではしっかり薬のお世話になってます。
薬飲んででも、遊びに行きたい私です(笑)
この間調べたら、私の一番のアレルギーは白樺でした。
日本ではこの辺には白樺ないからいいんだけど、
ドイツにいた時はもっと酷い花粉症でした。お隣の道が白樺通りだったからね・・・。
街の中もリスがいるような森みたいな国だったしね、春は結構苦しみました。
何とか乗り切らなくっちゃだね~頑張りましょう(^_-)-☆
Commented by とも at 2010-03-07 23:32 x
私も矢車草さん夫妻に刺激されてか、鳥とか花に敏感になりましたよw
この前は中央区のど真ん中に鳥がいて鳴いてたのでこんなところにもいるんだと思いました。
昨日、歩いた山道ではシャクナゲがもう春と勘違いして葉っぱを広げてました。今日はそのまんま雪を被って可哀想でした。
Commented by 矢車草 at 2010-03-07 23:49 x
ともちゃん☆

お帰りなさい!無事で何よりです♪雪の権現山はどうだったかな?
鳥とか花が気になると、山がもっと楽しくなるよね。
それに、東京でも色んな鳥が住んでいて結構楽しめるんですよお。
朝から〇〇の鳴き声だ、何処にいるかな・・・って探しながら駅まで歩いてます。
我が家のお隣の森も鳥のさえずりが賑やかになってきましたよ。
春は特に綺麗な声の野鳥が多いからこれからが楽しみです。

八つもシャクナゲが葉を広げていたなんて暖かい日が続いていたのですね。
まだ雪山は楽しみたいけど、春になるのは待ち遠しいね。
Commented by akemi at 2010-03-08 12:50 x
ん?白樺は何月ごろが駄目なんでしたっけ?
花は…初夏ごろでしたっけ??
ウチの庭、白樺あるんですよ~。

花粉はね、お薬で対応しようとすると2万円くらいは行っちゃうので
体にもお財布にも優しく、大人しくしてます。
…と言っても、こんな事出来るのは初めての事なんですけどね。
大人しくしてれば大丈夫なんだ!!と、我ながらビックリです。(^^;)
ちなみに、わかってるので一番のアレルゲンは「猫」でございます。
Commented by 矢車草 at 2010-03-08 21:32 x
akemiさん☆

北海道では白樺アレルギーがすごく多いんだって!季節は5月~6月。
子供の頃夏休みは那須によく行っていたんだけど、
いつも喘息になったのは白樺のせいだったんだ~と納得したりしました。
白樺の森の中でなければ、大丈夫です(笑)今のはスギ花粉症だし・・・。

ちなみに私、口腔アレルギーもあるのだけど、白樺アレルギーの50%が
発症するんだって事を最近知りました。抗原の類似性による交差反応らしいの。
関連するものとして、りんご、さくらんぼ、桃などのバラ科の果物、あんず、梨、スイカ、キウイ、メロン、イチゴ、プラム、柿などの果物に多いの(りんご、梨は自分では大丈夫と思ってるけど、桃のフレッシュジュースで発作が出て死ぬかと思ったこともあるし、パフェに入ってたメロン一切れで喘息発作が出たこともあるから、今は決してメロンは食べないです)。

人間の体って不思議だよね。うまく付き合っていければいいんだけどね。東京には白樺はほとんど無いので幸いです♪スギは困るけどねー。
猫・・・私も動物アレルギー有り。辛い季節だよね~。
Commented by milk at 2010-03-09 08:01 x
おはよ~♪

今日は昨日より寒いらしいね・。
雨も降りそう・・

美味しそうに出来ましたね。
蕗味噌・私も毎年作ろうと思いましたよ、
なんといっても無添加だし安心だし・・最高に美味しい(*`▽´*)

お仕事、気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by akemi at 2010-03-09 09:35 x
うわ~。
じゃあ、柑橘系とバナナとブドウくらいしかダメじゃないですか。
ドイツのデザート、大変だったでしょうねぇ。
北海道の白樺は聞いた事あります。
庭に植えるかどうかで調べた時知りました。
岳の介さんの熱烈な希望で決定したんです。
気分だけでも「高原」味わいたくて~。(笑)
5~6月は遊びに来られませんね。(^^;)
Commented by 矢車草 at 2010-03-09 16:33 x
milkさん☆

今日はまた雪・・・周りは真っ白になりました。milkさん家の方もそうかな?
もうダウンは着ないかなって思っていたけれど、またお世話になりました。

蕗味噌美味しくできて満足でした❤milkさんのおっしゃる通り簡単でビックリです。
私も毎年(今年ももう一回くらいは・・・)作りたいなって思いました。
春の香りがいっぱいでご飯が進みます(笑)ありがとうございました!
また、美味しい便り楽しみにしていますねえ。

今日は仕事お休みでした。つまり水~金が仕事なんです。
朝から図書館行ってのんびりしてたら、みぞれが降ってきて濡れてしまいました・・・。
寒かった~!明日は晴れるといいですね~♪春~よ、来い、早~く来い♪
Commented by 矢車草 at 2010-03-09 16:51 x
akemiさん☆

ご心配なくね・・・ドイツは日本みたいにグルメな国じゃないし、青空マーケット
での買い物だと地物ばっかりでメロンとかは売ってなかったのよ。
冬に「トマト無いの?」って聞いたら冬にあるわけない!って怒られたくらい
食生活も質素な国。もちろんスーパーでは何でも売ってるけどね。
林檎だって梨だって普通に食べてますよ~メロン、キウイは絶対食べないけどね。

白樺ってそんなに何本も植えてるの?一本くらいなら大丈夫ですよ!
今日も雪積もったね~akemiさんはまた冬眠しちゃうかな?

Commented by akemi at 2010-03-09 19:27 x
リンゴや缶詰の桃とか、タルトにしませんか?
火を通してもダメなんでしょ?
メロン、キウイかぁ~。
ま、でもウチは2人してあまり果物好きではないので
普段はほとんど食べないんですけどね~。
庭の白樺ちゃんは1本だけです。
大丈夫そうかな?
雪、まだ降ってますよね~。
でも明日は暖かくなるんですって。
花粉はイヤだけど、ちょっと期待してます。(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-03-09 21:08 x
akemiさん☆

火を通せば大丈夫なんですって!アレルギー反応には関係している抗原が
変化するかららしいです。ジュースとかでも駄目な人もいるらしいけど
私は大丈夫だしね。
でも、調べてみると意外なもの(野菜も)も駄目みたいでビックリです。
時々耳の奥とか喉の奥が痒くなるんだよね・・・気をつけなきゃ。
果物はそんなに食べないからいいんだけどねえ。

雪けっこう降ったね~。明日は花粉がすごく飛ぶってラジオで言ってたよ(>_<)
Commented by シャイン at 2010-03-10 22:13 x
矢車草さん、今晩は(^^)
吉祥寺は職場なんですよぉ♪
春はお弁当や、公園手前のソーセージ屋さんで、
美味しいホットドックをテイクアウトして食べたりします。
今頃は静かで良いですねぇ・・
こうして矢車草さんのお写真を拝見すると、新鮮に感じられます♡
Commented by 矢車草 at 2010-03-10 23:24 x
シャインさん☆

職場が吉祥寺なんですって~!羨ましいなあ。でも誘惑もいっぱいかな(笑)
ソーセージ屋さん、美味しいんですよね~ついでにビールも・・・。
これからの季節は公園でのんびりお昼するのは最高ですよね!
今日は仕事帰りに前に一緒に働いていた同僚とPEPAKAFEでご飯でした。
夜は(平日だから?)空いていて良かったです。食べ過ぎました・・・。
私の職場は高円寺、実家が上石神井なのでちょくちょく吉祥寺は大好きで行くので
どこかで擦れ違ってるかも知れませんね。

野川公園のお花たちはどうしてるかしら?シャインさんのレポ見たら
どうしても行きたくなりました(^_-)-☆
仕事帰りに寄れないかなあと、ルート検索中です♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 春と野鳥探しの午後@野川公園 ...      ユキワリイチゲに会いに@殿ヶ谷... >>