2010年 02月 22日

スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)

c0213096_19564296.jpg

この週末は楽しみにしていたスキー合宿!例年なら10日以上は滑っていたのに今年はなぜかエンジンがかからなかった我が家でして・・・これが今年最初で最後のスキー!
スキー初心者の私・・・図々しくも今年も相棒の会社の方達にご一緒させていただいちゃってスキー満喫の週末になりました。



金曜の夜出発なので、普段は深夜帰宅の相棒も定時に帰宅するはずだったのに、出先での打ち合わせが長引いて我が家に辿りついたのは8時を廻ってから。大慌てで着替えて出発です。まずは西八王子のK君宅に向かい、K氏の車に便乗させてもらって圏央道から関越に入って湯沢ICまで、あっという間の2時間で到着でした。
c0213096_2135171.jpg
宿は今年も湯沢中里の民宿けいせつ。他の方達はとっくに到着されて宴会準備も完了・・・ってもう12時過ぎてるんだけどね(笑)去年は結局朝まで飲んでたので反省して・・・今年は4時には寝ようという事に。みなさん、ホントに元気でおまけに仲がいい。毎日のように会っているんでしょうにね、話は尽きず大騒ぎ・・・男ばかりの職場でもこれなら毎日楽しいんだろうな~と思います。まあ、仕事だから楽しいって事はないのかな?
c0213096_2135662.jpg

一日目はかぐら(みつまた、田代)スキー場で滑りました。去年は雪が少なく、おまけにかぐらエリアは吹雪で・・・リフトもあまり動いてないし、寒いしであまり滑った記憶がないねとみなさんの感想。今回もかぐらエリアの一部は視界が悪かったけれどまあまあのお天気。張り切って田代エリアまで足を延ばして一日中滑りまくり・・・初心者の私はみんなに着いて行くのに必死でしたけど。ここも大丈夫ですよ~の言葉に励まされてリフトに乗ってしまえばなんとか滑ってくるしかないわけで・・・お陰で上級コース以外は楽しむことができました。
c0213096_21171871.jpg
みんな雪があれば子供にもどるわけで・・・すぐに雪合戦になって(笑)楽しいんだよね~♪
c0213096_21205014.jpg
田代エリアは特にボードの若者が多かった!こちらは緩斜面が多いからなんしょうか?
4時に宿の方にみつまたステーションに向かえをお願いしているので、それまでの間お昼も食べずに(ココアは飲んだけど)滑って・・・足腰や膝が痛くなりました。こんなに滑ったのは初めてかも!私はといえばちっとも上達はしないけど、スキーを始めた頃から(結婚してから始めたので今年で4年目)比べると格段に楽しくはなって来たわけで、あ~今年はもう滑れないの~残念だなあ。来年はもう少し滑りたいなと思ったりしました。

日曜日は宿から歩いていける駅前スキー場の湯沢中里スキー場へ。スキー板を担いでスキー場までは10分弱なのだけど、駅を越えていかないとならないのでスキー場に着いた時には汗だくだく。
c0213096_2148115.jpg

ここは小さいスキー場だけど上級コースが多くて(去年は雪が少なくて滑れなかった)会社のみなさんは大はしゃぎです。未整地の斜面をあっという間に滑り降りて・・・私はもっぱらカメラマン(笑)今日は昨日の滑りが堪えて、あちこち痛いし・・・こんな斜面はとてもじゃないけど私には無理だし。のんびり緩斜面を滑ってました。それでも楽しいのよね~風を切って滑ると気持ちよくって♪
c0213096_2146528.jpg
よくこんな斜面滑れるなあ~相棒達を尊敬してしまったり。
全員で11名の今回の合宿でしたが、宿の食事もとっても美味しくって(南魚沼産のご飯はやっぱり違いますね~毎回おかわりして食べてしまいました)あんなに体を使ったのに帰宅するとまた体重が・・・ああ・・・。
そうそう、今年もお餅つきもしました。新人さんが三人で搗いてくれました。
c0213096_21593423.jpg
先輩達はやさしく見守って(笑)出来上がるのを待ってました。
c0213096_223820.jpg
今回はきなこ餅とお雑煮で・・・完食です。このお雑煮、たっぷり野菜と鶏肉が入って美味しかった~!結局私はお餅を4つも食べてしまいました。美味しかったからいいことにしましょう(汗)。

今回はお餅搗きの前にスキー場の無料の大浴場(お湯が熱かった!)に入ったので3時過ぎには宿の方にお別れをして3台の車に便乗して帰路につきました。この週末はお天気もよかったのできっと高速も混んでるかな・・・の予想的中で湯沢からすでに渋滞は始まっていて・・・途中で夕飯を食べたけれど、自宅に着いたら10時を廻っていました。私はそのままベットへ直行・・・朝までぐっすりでした。
この合宿の企画もしてくれた運転手のK君、本当にお疲れ様でした。今年もとっても楽しいスキーな週末になりました。ありがとう♪こんな初心者の私に付き合ってくださった会社の方々にも感謝です。忙しい仕事で大変でしょうけど(今年は研究所の移転もあるしね)、頑張ってくださいね!次は花見でお会いできるの楽しみにしています。(また、楽しい話聞かせてください)

おまけの一枚。
c0213096_2224513.jpg
土曜の夜の打ち上げ用のお刺身。さすが、新潟、海が近いから新鮮で美味しかった~!夕食ですでにお腹いっぱいだったのに・・・みんなよく食べよく飲みました。

さて、こうして今年たった一回のスキーは終わりとなりました。もう終わりなんてちょっぴり残念!
雪山行けばスキーはもういいかななんて思ったりしていましたが、やっぱりスキーも楽しいな♪
そうそう、今日からずっとサボっていたジョギングを再開しました。いつもの5.5㌔コースを夕日を眺めながらのんびり走ってきました。気持ちいい~!
山で相棒との体力の差を感じて始めたジョギングですが、これが私には一番ダイエットにもなるみたいで(食事制限は私には無理)美味しいものを食べたいために走るって感じもありますが、寒さも大分和らいできたので週3回くらいのペースで頑張って走ろうと思ってます。
今週末は相棒は気の毒だけど、MSの管理組合の講習会で缶詰め。私はどうしようかな~お天気次第で近場の山にトレーニングもいいかな?なんて考えています。ではみなさまよい一週間を!

by akko-kornblume | 2010-02-22 22:44 | お出かけ | Comments(20)
Commented by milk at 2010-02-22 23:11 x
おかえりなさ~い!

スキーにお餅つきに大宴会と
盛りだくさんの楽しそうな合宿でしたね。

あんな雪だったら楽しく滑れるでしょうね。。
最近はボードの若者が多くて・・恐くなかったですか?
ぶつけられるのが一番恐かったなぁ~
もう何年もスキーはしていませんが
もう恐くてできないかも・・。

初めて4年ではぐんぐん上達してて
楽しいでしょうねー

早く来年のシーズンが来ればいいとか思ってませんか・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

お疲れ様でした。

週末はおてんきどうかな?
どこか行けるといいですね・・。

私も何処か行きたいな・・
Commented by ROCKY at 2010-02-22 23:27 x
ボクも もう何年もスキーは行ってないなぁ・・。
雪山歩きが面白くなっちゃったからね・・・。
(*’-’*)アハハ♪
今週末・・・今のところ予報は悪いね。
みんなで・・・晴れるように祈ろう♪

P.S.刺身盛り合わせは・・・豪華だなあ!   
Commented by 矢車草 at 2010-02-23 00:25 x
milkさん☆

スキー合宿楽しんできました。
ホントにこんなに疲れたことはないってくらいくたくたになりましたけど・・・。
今年は雪もいっぱいだったし、普段は小さいスキー場に行くことが多いので、
こんな大きいスキー場も楽しいなって思いました。

ボードって怖いです。今回も一度結構な急斜面でボードが私を目掛けて
飛んできました。お陰で私は板が外れて・・・怪我するかと思いましたよ。
ボードの動きってよく分からなくて予想もつかないんですよ・・・。

milkさんは塔の岳に行って来られたんですね!
私も今週末は山を歩きいけど、どうなるかな?お天気悪いの?
テルテル坊主作らなくっちゃ♪
Commented by Katsu at 2010-02-23 00:29 x
青空も見える良い天気でよかったですね。
標高も高いので景色も良かったんでしょうね。

そして旦那さまをはじめ、みんなで滑るスキーは楽しそうで羨ましいです。来年は連れってってもらおうかな。

これが最後なんて残念ですね。春スキーでもいいから行きたくなりますよね。
私も、かぐらみつまた、行ったことがないので今すぐ出かけたくなりましたよ。
Commented by 矢車草 at 2010-02-23 00:31 x
ROCKYさん☆

私ももうスキーはいいかなって(下手なくせに良く言うよね~)思ってたんだけど、
スキーにはスキーの楽しさがありました(笑)

週末天気悪いの?困ったなあ・・・(>_<)ROCKYさんは新しい靴も試したいでしょ!

刺身の盛り合わせ、美味しかったよお。(スーパーで作ってもらったみたい)
でも、静岡も美味しいでしょ?
Commented by 矢車草 at 2010-02-23 00:38 x
katsuさん☆

相棒がこの写真見たらいいお天気だったみたいに見えるね~って言ってました。
曇っていた時間もかなりありました。視界悪くて先が見えない時間もあったし・・・。
でも、去年に比べたら・・・雲泥の差でした。
来年は是非ご一緒しましょう(って私が言うのもなんですけど・・・(笑))

相棒もホントはもう少し行きたいみたいです。でも、冬山も行きたいし・・・。
どうする~?そんな話ばかりの我が家です。
Commented by akemi at 2010-02-23 09:31 x
お帰りなさ~い!!
週末はお天気良かったから、楽しかったでしょうね~。
平日はダメダメでしたものね。(^^;)
オリンピック見て刺激受けてる人が飛ばしてなかったですか?(笑)
写真見てたら、やっぱり滑りたくなっちゃいますね!!
最近、オリンピック見てるからスケートもしたくなってきちゃったし
時間も体も足りないわ~~~。
あ、モチロンお金も、(^^;)

ジョギング再開ですか。
私も走らなきゃなぁ~~~~~~。
でも、花粉飛び始めたんですよね。
矢車草さんは大丈夫ですか?
Commented by とも at 2010-02-23 13:19 x
スキーの写真を見るとやっぱりスキーやりたくなりますね。
私も今週末天気様子見してます。晴れればスノーシューに行こうと思ってたんですがあんまり予報は良くなさそうなので近場でトレーニング登山かなと思ってます。トレーニング登山でよければご一緒します?多分15km以上は歩くかと思いますが(汗)
Commented by 矢車草 at 2010-02-23 20:08 x
akemiさん☆

そんなのよ~オリンピック効果のお陰で小さな湯沢中里スキー場も激混みだったよ。
会社の方にもオリンピック見たら久しぶりに滑りたくなったからって、
数年振りにボード持ってきてたし・・・もちろん板も持ってね(笑)
何!akemiさん、もしかして実はスケートもクルクル回ったりできるの?
スケートはもう20年以上滑ってないなあ。

ジョギング今日も5.5㌔走ってきました。
三日坊主の私は色々理由をつけてすぐに休みたくなっちゃうんだけど、
ジョグを休む理由を探してはいけないっていう記事を読んだばっかりだったので
考えなおして出かけました。この気温でも私には暑かった・・・じゃあいつ走るのか?
花粉症対策、そろそろお薬飲み始めます。
Commented by 矢車草 at 2010-02-23 20:15 x
ともちゃん☆

お誘いありがとう!トレーニング登山・・・とっても魅力的~嬉しいです。
ともちゃんについていけるか心配だけど、お天気大丈夫そうなら行きたいです。
スキーはもういいか・・・なんて思ってたけど、やっぱり楽しかったあ。
でも、山よりも荷物が多くて準備も片付けも面倒くさいわ。
では詳細は携帯かPCにお願いします。ともちゃんに会えるのもとっても楽しみです♪
Commented by wagtail at 2010-02-24 08:46 x
雪国信州に育ちながら、登山もスキーもほとんどしません。
遙か昔に「子どもにだけは経験させておかないと…」と何度か連れて行ったことを思い出します。
「スケートなら任せておけ!」 ですがねェ。
趣味が同じというのはいいですね。
楽しんでいる皆さんの姿が目に浮かぶようです。

わたしは自分の体力と気力を考えて、車で行ける範囲の山をカメラを通して楽しむことにします。
Commented by はなねこ at 2010-02-24 14:14 x
私も誰かさんと同じく、何年もスキーしてないけど
とっても楽しそうですね~♪
登りはリフトやゴンドラでも、スキーってかなり疲れますよね。
それでお餅つきやら宴会やらって、やはり若いんだわ・・

一緒に楽しめちゃう仲良しさんでよかったね。(^-^*)
Commented by pallet at 2010-02-24 21:40 x
昨年、十数年ぶりに行ったスキーで脇からボーダーに突っ込まれちょっと負傷。
怪我をすると治りにくいトシゴロなので、やっぱりスキーからは完全撤退することにしましたが…
矢車草さん、スキーもアフターも楽しそうで、いいな!

Commented by 矢車草 at 2010-02-24 22:43 x
wagtailさん☆

私も4年前まではスキーはした事もなく、やりたいと思った事さえなかったんですよ。
相棒と行くようになってせっかくなら一緒に楽しく滑れたらなあ~と一念発起。
なかなか上達しなくて(これが私の限界?)歯がゆいですけど・・・。
結婚してお互いに色々新しい事にチャレンジする機会が増えました。
カメラもそのひとつですし・・・。

スケートは長いこと滑ってないけれど、気持ち良さそうだし、手軽だし・・・
オリンピック効果で久しぶりに楽しみたくなりました。

は~い、私もwagtailさんの写真とっても楽しみにしてますからね~♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-24 22:52 x
palletさん☆

あらら、ボーダーに突っ込まれましたか~!私も何度も怖い目にあってます。
ホントはボードもスキーみたいに曲がりながらスピードをコントロールして
滑るみたいだけど・・・ガガーって雪をこすり落としながら何処までも行く方が多くて
なかなか慣れないです・・・。とっても楽しそうなんですけどね(*^_^*)

生藤山から陣馬山まで一人で歩いちゃうなんて・・・びっくりしました!
palletさんってすごく行動力があるんですね~見習いわなきゃ♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-24 23:05 x
はなねこさん☆

リフトに乗っているときだけホッとしてまた滑っての繰り返し・・・疲れましたよお。
会社の方はほとんどがまだピチピチしてる青年ばかりだったのでついていくの
楽しかったけど大変でした。
でも若い人達って爽やかで気持ちがいいですね(年寄りみたいだ、私)。
なぜだか興味のあることはいつも似ていて・・・一緒にできるのは幸せな事ですね。
Commented by cyu2 at 2010-02-25 12:48 x
スキーされたのですね!!
とても楽しそう&気持ちよさそう&美味しそう!!
やっぱり食は(も)新潟!おコメの美味しさは天下一品ですよね~!
私も昨年ゲレンデランチで若者が握ってくれた「巨大おにぎり」
食べきれないよ~、と思ったのですがあまりの美味しさにペロリ、でした(笑)
日本酒も美味しいし~~♪♪♪

良い天気でよかったですね!
通い詰めた昨年、湯沢で太陽は一度も拝めませんでしたから、
羨ましいです~~。
Commented by 矢車草 at 2010-02-25 20:07 x
cyu2さん☆

今年一回だけのスキーも終わり・・・もう少し行きたかったな~未練が残ります。
冬山とスキーどっちもやりたいってのはやっぱり無理なのかなあ(>_<)

去年私達が行った時も湯沢はお天気悪かったのよ。地上は雨、山の上は嵐で・・・。
今年は雪もいっぱいでよかったです♪
でも、こんなに雪が多いと田植えが遅れる・・・って心配なことも聞きました。
新潟のお米ってなんでこんなに美味しいんしょうね!
米どころは酒どころでもあるわけだしね~cyu2さんは日本酒党ですか??
相棒は日本酒党・・・まあ、他のお酒もなんでも飲むんですけどね(笑)
cyu2さんは今年はもう滑らないのかな?もう3月になるもんね・・・。
今日は春一番が吹いたしね!
Commented by かわみん at 2010-03-01 13:22 x
矢車草さん、(*≧∇≦)ノオヒサーでございます!
家族3人、ウィルス性胃腸炎で倒れてましてコメ遅くなりましたー
やっとこれました^^

ところで湯沢でスキー!いいなー^^
私も学生の頃や20代の若かりし頃(笑)は上越方面はよくいってましたー
懐かしいー^^
我が家は今年も家族で八幡平へ行くつもりだったのだけど
ちといけそうもなく、(´・ω・`)ションボリです。
矢車草さんとこは結構行けてるようで、メチャ羨ましいですわん♪
今年は雪も沢山降ったので雪質もよかったのでは?^^
私的には・・・・餅つきが羨ましい~~かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by 矢車草 at 2010-03-01 16:21 x
かわみんさん☆

家族みんなで倒れてたの~それは大変だったね!もう大丈夫?
きっと体重も落ちちゃったでしょ・・・(*^_^*)
R太郎君の卒業式ももうすぐでしょうから無理しないでね!

スキーは今年は一回限りでした・・・もうちょっと滑りたかったなあ。
八幡平行くはずだったんだ~いいねえ。我が家は近場ばっかりです。
なんたって私は初心者の下手くそなもんで・・・それなりに楽しいんだけどねえ。

うん、去年の湯沢は雪も無くって上級者コースCLOSEだったから、
男の方々は今年はめっちゃはしゃいでました。私はへろへろだったけどね。
餅つき一回セットで¥2000だったらしいの。安い!
搗きたてって美味しいから欲張ってついつい食べ過ぎちゃって・・・
体重はビックリなことになってました。(涙)

かわみんさん、ホントお大事にねえ。病気すると健康第一って実感するよね。
私、みんなに「お大事に!」って言う仕事してるんです・・・ふふふ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ユキワリイチゲに会いに@殿ヶ谷...      雪の朝            ... >>