2010年 02月 14日

相棒の休日@徳島市             2010・2・13(土)

c0213096_22182814.jpg

この週末土曜日の東京は朝から雨氷が一日中降る寒い寒い日でした。私はちょっとだけ朝寝坊してのんびり朝ご飯を食べて、しっかり着込んで美容院へ。相棒はというと金曜から徳島に出張です。いつもは日帰りの出張ばかりなのですが、今回は夜遅くまでかかるということで一泊しないとならなくなって・・・土曜日だしね、せっかくだからご一緒した同僚と徳島観光してから帰宅することになりました。



徳島といえば阿波踊りと眉山くらいしか思い浮かばない私。相棒もそのようで・・・どこ行ったの?と聞くと眉山だよとのこと。まずは眉山登山に行きましょう!(二人ともスーツ姿、もちろん革靴!)
c0213096_2239296.jpg
徳島市のはずれにある阿波踊り会館からロープウェイで山頂駅まで一気にと思っていたそうですが、なんとロープウェイは運休中!
c0213096_22424376.jpg
仕方なく登山道を歩いて行くことになったそうな。それがね、ロープウェイの脇を歩く急登コースだったそうで・・・。
c0213096_2245969.jpg
整備中でロープも下ろされています。
c0213096_2248687.jpg
こんな感じの登山等だったのね。普段もスーツで出勤する仕事でない二人が慣れない革靴で歩くのはちょっと大変だったかな?
c0213096_22493867.jpg
眉山は「眉のごと雲居に身ゆる阿波の山・・・」と万葉集にも詠まれた眉山は徳島市のシンボル。ロープウェイだったら6分の空中散歩で山頂に行けたはずなのにね。汗だくだくになったことでしょうね。
c0213096_2254543.jpg
眺めは良かったんだね~何処の山が見えているのかな?山頂にはけっこう沢山の登山者がいらしていたそう。こちらでいえばきっと高尾山みたいな存在なのかしら?
c0213096_2257086.jpg
下りにはこんな階段もあったみたいです。膝が痛くなりそうで嫌だなあ。
結局、二人はここから空港まで歩いたらしいのです。なんで?10キロもあるのに・・・。
でも途中でお茶をしたりしていたんだね。
c0213096_2305027.jpg
有名なコーヒーゼリーだそうです。歩いた後に食べたら美味しいかもなあ。
c0213096_2325498.jpg
おまけにタヌキのケーキまで・・・これはバタークリームたっぷりで甘かったらしいです。もうしばらく甘いものはいいやって言ってました。
c0213096_2371623.jpg
これはトイレの案内。さすが阿波踊りの街ですね。
東京は寒い一日だったから心配していたけれど、徳島は暖かい一日だったよう。歩きつかれたらしいけど、日常を離れての旅の一日は充実したものだったみたいでよかったなと思いました。今度は一緒に行きたいな♪

おまけの一枚。
c0213096_2392825.jpg
今日はバレンタインデーだったので相棒にもチョコレートをプレゼント。相棒にチョコをプレゼントしたのはこれで7回目になりました。結婚して5回目のバレンタインデー❤カードも書こうと思って準備していたのに書くの忘れてました。ごめんね!明日書いて渡すからね~(^_-)-☆
相棒は徳島市を歩き回ってつかれたのか、今日は珍しく私より先に就寝しちゃたので、写真のコメントは私が一人で書いたのですが、自分が行ってないレポを書くのはちょっと難しいです(当たり前ですよね)。

さてさて、この週末はお天気も悪かったし、相棒もいなかったので山はお休みでちょっぴり残念な週末でした。もう少し雪山に行けたらいいなと思っているけれどどうなるかな?今週末は今年最初で最後(になりそう)のスキーに新潟まで出かける予定です。(去年は11日滑ってたのに今年はなかなかエンジンがかからなかったな・・・)
明日からいつもより仕事がちょっぴり忙しい私、気合をいれて頑張らなくては☆ではまた♪

by akko-kornblume | 2010-02-14 23:39 | お出かけ | Comments(16)
Commented by pallet at 2010-02-15 09:43 x
❀矢車草さん おはようございます。
そして…
え~と、最後の写真とキャプション、ごちそうさまです。

私もちょっと風邪気味で、週末の山はお休みでした。
お仕事忙しいのは、今のご時世幸せなことかも。
矢車草さんは風邪などひかないように頑張ってくださいね。
Commented by 矢車草@お昼休み at 2010-02-15 14:01 x
palletさん☆

今日も寒い一日になりそうですね。窓の外はしとしと雨が降っています。
そうですね、仕事があるってことはありがたい事ですね。
とても働きやすい環境の仕事で楽しく働かせてもらって感謝しています。

palletさんはお風邪でしたか?どうぞお大事にしてくださいね。
今週はずっとこんな寒い天気みたいだから暖かくして過ごしましょうね♪
Commented by シャイン at 2010-02-15 19:27 x
矢車草さん、こんばんは。
ご主人さま達の姿が目に浮かぶ、素敵なレポになってますぅ。
きっとお疲れの中も、楽しくお話しされたんでしょうね(^^)
あのコーヒーゼリーにピクピク反応~♪ 
ご結婚5年目のチョコレートは、年々甘さが増してる事でしょ☆
Commented by とも at 2010-02-15 21:53 x
革靴で山に登ってその上空港まで歩くなんて、相方様は分かりますけどそれに付き合った同僚の方も凄いですね。
タヌキのケーキ!うちの田舎だけだと思っていたら徳島にもあったんですね(驚)
私も月末まで山はお預けなのでウズウズしてます〜。
Commented by 矢車草 at 2010-02-15 21:53 x
シャインさん☆

いつもは日帰り出張で行く徳島も足で歩けば色々見えてくるんでしょうけどね、
男二人旅・・・ちょっと覗いてみたい気もしましたが、お茶してたんだと思うと
そんなに女性の旅と変わらないような旅だったのかな?
コーヒーゼリーはいかりや珈琲店という有名なお店のものだったらしいです。
あの生クリーム?だかアイスクリームだかの量はハンパじゃないですよね。
今年のチョコは相棒も一緒に出かけて気にいったのを買ったんですよ・・・(笑)
もう、そんな関係なんですよ、我が家は・・・(汗)

Commented by 矢車草 at 2010-02-15 22:07 x
ともちゃん☆

普段はスーツを着ない仕事なので革靴履くだけで疲れるみたいなのにね、
なんでそんなに歩いたんでしょうね~、
地図を見てびっくりするやら呆れるやら、ちょっとだけ尊敬も(笑)
相棒はタヌキのケーキ懐かしかったらしいです(私は初めて見たけど)
って事は徳島と熊本(鹿児島)と島根(だったよね?)の名物なの?
我が家は月末の週末も相棒がMSの管理組合のとある講習会で山に行けないの。
私は暇だから一人で行けるとこってどこかな?って思案中です♪
Commented by はなねこ at 2010-02-15 22:39 x
革靴で登山した挙句に、10km歩くなんて・・・目が点ですわ。
矢車草さんへ、ブログネタと写真のお土産渡したかったのかしら・・・^o^

スキーに行くのね、いいな ♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-15 22:57 x
はなねこさん☆

革靴にスーツで登山してるなんてちょっと怪しいですよね・・・。
そんな人は高尾山にもいないかもね(笑)おまけに10㌔とはね。
でも一泊の出張だったから、荷物を持って行きたくなかったみたいです。
それってやっぱり男の旅?
お土産はいろいろお菓子と鳴門金時芋3㌔でした。食べ物が一番です!
あ、もちろん写真もありがとうですけどね(*^_^*)

スキー、今年は雪が多いから良いかも♪
去年は上級コースには雪が無くって(私はもちろん滑れません)相棒は
がっかりしていたみたいだから・・・今年はハッスル(死語?)するのかな?
Commented by かわみん at 2010-02-16 14:08 x
矢車草さん、コンニチワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン

ご主人、革靴登山。凄い根性ですね^^
靴擦れ出来なかったですか?
私なら、何度も靴が脱げちゃってるような気がします(笑)

ところで、コーヒーゼリーですけれど、
ゼリーって言うかアイス?(笑)アイスクリームのボリューム凄すぎですね^^
それと、バタークリームは苦手だけど、タヌキのケーキは可愛い~♪
食べるの勿体ないって感じ(*゜v゜*)

そうそうそれと・・・ご主人にチョコ・・・偉いわぁ・・・
私なんて、大山の山頂で【薄皮チョコパン】あげました!
あっ!私もR太郎も食べましたケド^^
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by 矢車草 at 2010-02-16 21:30 x
かわみんさん☆

わはは、革靴の靴が脱げるって感じ、なんか分かります。
ストッキングだと特にね^^;革靴滅多に履かないけどね、私。駄目?

確かにアイス(だよね、たぶん)多すぎだよね~ネットでみたら¥450と安いけど!
でも、これ食べたら10㌔は歩かないとだよね?

山頂での薄皮チョコパン、いいじゃない!このシリーズは山には最高だよね。
小さくってもカロリー高いもんねえ。普段は怖くて食べられないけどね♪
Commented by cyu2 at 2010-02-16 21:38 x
矢車草さんこんばんは!
徳島~まだ未踏の地です。阿波踊りのトイレ看板、すごいですね!
あと、バレンタイン・・・
結婚5年目なんですか!(そこツッコミかい)
いいないいな~~初々しいですね♪
ウチなんかもう結婚21年目・・・もうチョコも誕生日プレゼントもクリスマスもな~~んもないです(ノД`)・゜・。
あるほうが怖いか(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-02-16 21:56 x
cyu2さん☆

私、徳島は高松で讃岐うどん→四万十で鰻の旅行で通りすぎたことはあります。
ホントはくっついて行きたかったんだけどね・・・迷惑だよね~。

結婚5年目なのは晩婚だったからなの。結婚できて良かったって感じで・・・。
まだお互いに新発見があるからね、色々と(笑)
cyu2さん家は21年目なのですね!うんうん、それはすごいことだと思うわあ。
我が家も末永く仲良くやっていけたらいいんだけどね(^_-)-☆
みなさんに秘訣をお聞きしないとね。
Commented by katsu at 2010-02-16 22:12 x
出張。楽しそうだなぁー。

私も連れていってくれないかな(笑)

私も妻からチョコレート貰いましたよ。同じのを3つもって どう考えても余り物じゃないか(泣)
Commented by milk@会社 at 2010-02-17 12:49 x
こんにちは!

矢車草さん、週末はスキーですか?
楽しみですね。。


結婚5年目ですか?
良い時ですね。。・
Commented by 矢車草 at 2010-02-17 22:20 x
katusさん☆

出張連れていってもらったらどうかしら?
朝一番の飛行機だから、4時50分には家を出るのだけどいかがかな^^;
相棒を起こしてあげないと・・・って前日は私も緊張してよく眠れないです(笑)

チョコもらっただけいいってことで・・・(^_-)
同じの三個・・・食べ切れなかったら分けてくださいねえ♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-17 22:40 x
milkさん☆

そうなんです、今年初のスキーなんです☆彡
今日スキー場のHP見てたらワクワクしてきました♪
吹雪かないといいなあ・・・去年は地上は雨、スキー場は吹雪でした(涙)

春になったらようやく結婚5周年です☆
色々あったけれど・・・年毎にいい関係になってきている様な気がします。
1、2年目より今のほうがはるかに楽しいし、お互いの距離が適度に保たれて
だんだん空気のような存在になって来たからかしら?(笑)
これっていいことなのかどうなのかわかりませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪の朝            ...      素敵な出会いの雪山@生藤山&三... >>