山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 02日

野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)

野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_22183679.jpg

我が家では恒例になりつつあるさいたま緑の森博物館での野鳥探し。六道山公園に行ってみるのもいいかなとも思ったけど、そちらは広い公園なので時間のたっぷりあるときに出かけようという事になりました。
今日はどんな野鳥に会えるかな?



野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_222768.jpg
いつもは博物館の案内所のそばの駐車場に車を止めるのですが、今回は違ったルートで歩いてみようという事で西久保湿地の駐車場から出発です。お弁当を水田のベンチに座って食べてまずは腹ごしらえ。風が吹き抜けてちょっぴり寒い。うす曇りのお天気・・・もっと厚着をしてくるべきでした。ここは狭山丘陵の一部なのでお茶畑が周りには沢山あります。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2233951.jpg
水田の中でセキレイが餌を探していました。何か口にくわえています。何を食べてるのでしょう?
さあ、ここから狭山湖外周道路まで抜けてみましょう。
今日は望遠カメラを抱えた方が沢山いました。いいなあ、あんな望遠レンズ欲しいなあ・・・。相棒は聞いてない振りをしています(涙)
人が通ったあとは野鳥はいないね~なんていいながら歩いているとキツツキがこんこん、こんこん木をつついている音が聞こえてきました。足音を立てないようにそおっとそおっと歩きます。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2244841.jpg
いました、いました。雌のコゲラです。幹の下から上へと移動しながら餌を探しています。随分長い時間こんこんつついていたけれど、美味しい餌にありつけたのかなあ?
しばらく狭山湖外周道路(っていっても森の中の道ですが)を歩くと分岐に来たので、いつもの森に戻ることにしました。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2311768.jpg
高い枝の上にいるのはエナガのようです。小さな体に長い尾を持つ鳥です。小さな群れで飛び回っていました。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_225177.jpg
しばらく歩くと初めてここに来たときにお弁当を食べた雑木林広場にでました。すると、どうでしょう!広場の周りの木々は綺麗さっぱり伐採されていました。なんてもったいない!と、博物館の方にあとで話を聞いてみようという事になりました。ここから、トンボの湿地に向かいました。ここはまだ来たことのなかったところです。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2322848.jpg
相棒は何か見つけたのかなと思ったらそういう訳ではないらしく・・・カメラで遊んでいたみたい。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2343325.jpg
トンボの湿地からは大谷戸湿地につながっています。この辺りは日当たりもよく、野鳥の鳴き声はよく聞こえます。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23201052.jpg
あ、ヤマガラだよ!相変わらず人懐っこくって可愛い姿です。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23223732.jpg
案内所の前の水鳥の池に到着です。HPにも気軽に声をかけてくださいってかいてあったしね、案内所の方に例の伐採について伺ってみました。
雑木林というのは昔は10年~15年のスパンで伐採が行われていて、そうしないと木は老木になって林は枯れてしまうのだそうです。ここも伐採をすることによって10年後、20年後にはまた森が出来るようになる・・・とのこと。みなさん、もったいないですね~と言われるんだそうです。ふ~ん、そうなんだね。それなら納得です。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2339239.jpg
もと来た道を通って帰ろうとすると、湿地の中にアオジがいました。やっと会えました。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2346654.jpg
あ、飛んで行っちゃった・・・と思ったけど、
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2347614.jpg
可愛い鳥ですね。でも黄色っぽいのになんでアオジっていうんでしょう?調べてみたけど分かりません。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2351880.jpg
時々こういう枯葉の残った木を見かけるけど、どうして落ちないのかしら?
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23522688.jpg
相棒が見つけたシロハラ君。綺麗な姿をしています。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23543029.jpg
そろそろ帰ろうか?ここはあちこちにマムシに注意の看板があってちょっと怖い。
わたし、ヘビはとても嫌いです。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23562734.jpg
途中にこんな看板がありました。今回の伐採地にも看板立つのかな?
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_23575882.jpg
古びた切り株。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_2359878.jpg
西久保湿地に戻って来ました。だいぶ日も傾いてきました。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_01299.jpg
まだほわほわのススキ。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_022785.jpg
池に移った裸んぼの木。
きっとあと少し経つとこの木にも緑の葉っぱが出てくるんだろうなあ。ここの景色もどんどん変わるんだろうなあ。そう思うと春になるのも待ち遠しい気がします。
野鳥を探す旅@さいたま緑の森博物館     2010.1.31(日)_c0213096_051853.jpg
随分のんびりしちゃったね!そろそろ帰ろうか・・・。小さな森の中を3時間もうろうろして過ごした日曜日の午後。そんなに沢山の収穫は無かったけれど、野鳥を探しながらの散歩はとっても楽しくって、いい一日だったねって話しながら帰路につきました。

by akko-kornblume | 2010-02-02 00:16 |


<< 素敵な出会いの雪山@生藤山&三...      雪山満喫@天狗岳   2010... >>