2009年 12月 22日

雪のクリスマス会@八ヶ岳 高見石小屋 2009・12・19(土)~20(日)

師走の慌ただしい毎日が続いている今日この頃でしたがなんとか時間が出来たので、楽しみにしていた高見石小屋のクリスマス会に参加してきました。
高見石小屋は、今年の2月にスノーシューツアーでお世話になり、アットホームな温かい雰囲気が気に入っていたので、また行きたいと密かに願っていました。夏には星空を見る集いなども開かれて参加したかったのですが都合がつかなかったので、是非ともクリスマス会には行きたいなと思っていました。
あいにく数年に一度の寒波が押し寄せてきていて大雪が降ったばかりでどうなることかちょっと心配もしましたが、真っ白な銀世界を一足先に楽しんでくることが出来ました。

今日のクリスマス会は小屋の方が登山口である渋の湯までお迎えに来てくださるというなんとも親切なお計らい付き!
私達は2月に歩いた道だしね、二人で歩いて行こうかと考えていましたが、7時半に家を出発するつもりが8時半になり・・・何とか集合時間の11時半に間に合うかしら?と大慌てで出発しました。
ラッキーな事に今日は中央道も空いていて、八ヶ岳PAで八ヶ岳ホワイトカレーを食べる余裕もありました。
車窓からは鳳凰三山のオベリスクもはっきり見えました。南アルプスはいいお天気のようです。

でも、お隣の八ヶ岳といったら・・・ほとんどが雲の中に・・・編笠山も見えません。

でも、まあ小屋の方の迎えに来てくださることだしね、大丈夫でしょう!
諏訪南ICを下りたら、信玄公の隠し湯として知られる渋の湯を目指します。御射鹿池を過ぎると急に車道にも雪が積もっていました。

ここからは何度もカーブを曲がって慎重に山を登って行きます。
渋の湯に着いたら、渋御殿湯のフロントに駐車場代二日分2000円を払って身支度を整えます。私達はきっと遅いほうだろうと思って急いで準備していたら、小屋番さんがいらしてバスが遅れているから少し出発時間が遅くなるとの事。ちょっと胸を撫で下ろします。
茅野からのバスが着いて他の方も準備をしています。軽アイゼンとロングスパッツは必携です。小屋までご一緒する方は12名でした。ここの気温はマイナス10度でした。
私達は列の最後を歩きました。私達の後には、今日から小屋で働く新入りの小屋番さんが歩きます。この辺りでも雪はかなりあったのですが、前日の夜中に降った雪はさらさらフカフカでアイゼンはちっとも効きません。何度かずるっと滑ったりもしましたが、楽しくて笑っちゃうレベル。
森の木々は雪で真っ白!メルヘンの世界です。やっぱり雪はいいなあ~!
相棒は先週ユニクロで買った帽子を被ってきました。半額で1000円だったんですよ、安い!でも暖かそうでしょ!この写真ではわかりませんが、相棒はまつげが凍って前を見るのが大変だったらしいです。私はそんな事なかったですけど(笑)
樹林帯を抜けると、賽の河原を登っていきます。残念ながら団体行動だったので写真を撮ることはできませんでした。それに、予想どうり賽の河原は風が強くて手袋を外して写真を撮るのは不可能。寒かった~!
賽の河原を登り終わると、ちょっと急登があって樹林帯に入っていきます。ここからは、20分ほどで高見石小屋に到着です。

小屋に着いて受付をして、寝床にザックを置いたら、夕食までの間は他の方たちとのんびり前哨戦の始まりです。二階の練炭コタツに入ってどぶろくを飲んだり、ウイスキーをご馳走になったりしました。
夕飯は牛肉のすき焼き風がメインです。お箸が進んでご飯もおかわりして・・・お腹いっぱいになりました。
相棒は岩魚の燻製を特別注文!ジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです。もちろん、日本酒に合いますよ。
夕食後は小屋の方がクリスマス会の準備をなさるまでもう一度コタツで宴会の続きでした。
さて、クリスマス会の始まりです。はじめにシラビソのツリーにみんなでろうそくを灯します。

木にのっている白いものは綿とかじゃなくて本物の雪です。素敵でしょー!こんな素敵なツリーは初めてです。
新たにこんなに沢山のおつまみも用意されていました。もちろん、ワイン、日本酒など飲み放題です。
オカリナの伴奏に合わせてみんなできよしこの夜を歌ったり・・・順番に自己紹介をしたり・・・和やかな時間が過ぎてゆきます。
おまけにくじ引きもして、プレゼントもいただきました。小屋番さんたちの手作りの品です。私は可愛いマグネット付き額縁(何故かブルドックの写真入り、もちろん入れ替えられますよ)相棒はシラビソのフォークをいただきました。小屋番さんたちが夜なべをして?作ってくださった可愛いプレゼント、ホントに心を打たれました。ありがとうございました。大事にしますね♪
お次はクリスマスケーキの登場です。ここの小屋番さんは現在男性ばかりなのに~こんなケーキどなたが作ったんですかあ?山の中でこんなに素敵なおもてなしを受けるなんて・・・涙もんですね。これで終わりかと思いきや次はこんなものまで!
氷のボールに入ったフルーツポンチです。冷た~い!でも美味しかったです。盛り沢山の楽しいクリスマス会は10時過ぎまで続きました。
次の日は6時半から朝ご飯です。ここの小屋は洋食なんです。
朝ご飯がすんだら、荷物をまとめて下山です。また来ますね~とお約束して記念撮影。
小屋の外はマイナス12度でした。冴えないお天気ですが、今日は初めてのルートで中山を越えて黒百合平を回って下山することにしました。私達より先に4人の先輩方が同じコースを行かれました。私達も追っかけていきますね~。
中山までは標高差約250m.の登りです。一登りしたら、汗が流れてきてフリースを脱ぎました。雪がどんどん深くなります。
静かな静かな森の中です。時々、木がピシーと鳴っていました。
ずんずん登って行くと、先輩方に追いつきました。と、言うのも、この先でトレースが無くなっていて道が分からないとのこと。峠にさしかかっていて風も強くなってきました。この辺りの雪は私の腰より上までありました。少し順番にラッセルしましたが、赤いテープも見当たらないし、これでは引き返したほうがいいだろうということになりました。残念ですが無理をしても仕方ありません。潔く撤退です。ふかふかの雪の中を戻って行きます。
下りは早かった~!高見石小屋にもう一度戻って来ました。小屋に着くと寒いから中で温まってくださいと言っていただいたので、小屋で休憩させてもらいました。オーナーの原田さんに温かいコーヒーまでご馳走になりました。助かりました!ありがとうございました。温かいおもてなしを沢山受けてこの小屋がまた好きになりました。小屋の方の話だと私達が引き返してきた辺りは風が吹けば2,3分でトレースが無くなってしまうところだそうです。特に今はまださらさらの雪だったので尚更です。
さあ、下山しましょう。樹林帯の中は風もなくて暖かいくらいでした。でも、賽の河原に出ると風が強くなりました。
茅野あたりは晴れているみたいです。寒いからぐんぐんぐんぐん下っていきます。
ここは今の時期が一番歩きにくいそうです。雪がもっと降って岩の隙間が埋まってくれば無雪期より歩きやすくなるんですけどね。何度も岩の間に足を突っ込みながら歩きました。
でも、なんだか楽しいんです。こけても二人で笑いながら歩いて行きました。
賽の河原を抜けると樹林帯に入りました。今日は時々写真を撮ることが出来ました。
これでね、空が青かったら最高なんですけどね。白っぽい写真ばかりになりました。
歩いている間は寒さは全く感じないくらいです。
渋川を何度か渡ると、渋の湯に到着しました。車に戻って、今回は縄文の湯(大人400円)で二日間の汗を流して、田舎蕎麦を食べて帰路につきました。

さて、今シーズン初の雪山でしたが、とっても楽しい週末になりました。
このコースは私達みたいな初心者でも慎重に歩けば難しいところもないのでありがたいコースです。それに、登りは小屋の方が迎えに来てくださったしね。
ただ、雪がフカフカ過ぎてアイゼンはあまり効かなかったです。刺さるところがない訳ですからね。まだあまり凍結箇所も無かったです。
中山に行けなかったのは残念でしたが、また次回の楽しみになりました。
今年も一年健康で元気に山を歩けて感謝です。来年は何処を歩こうかなあ?
冬の間にもう少し雪山に挑戦できたらなあと思っています。

高見石小屋のみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。素敵な思い出ができました。次回はお天気のいい週末を狙って行きたいと思います。

by akko-kornblume | 2009-12-22 00:19 | 山 2009 | Comments(18)
Commented by ミセスハイジ at 2009-12-22 07:31 x
おはようございます。
最高のクリスマスだったですね~~~。
うらやましく拝見しました。
これほどのクリスマスなら、渋の湯の2000円の駐車料金も価値あるかな。

うちから十分日帰りで行けるけど、せっかくなので、小屋に泊まってみたいと思っています。
クリスマスか、年越しか。クリスマスでこんなたくさんのイベントなら、年越しも間違いなくいいでしょうね。

残念ながら晴れ間はなかったものの、これほどの雪景色、ふかふかの雪は最高です。
これこそが雪遊びの醍醐味ですね。

うちも早く雪遊びがしたいけど、帰省もしなくちゃいけないので正月明けになっちゃう。

長々と書いてしまいましたが、これを機会によろしくお願いします。
私の掲示板への訪問うれしかったです。

ちなみに、上の写真で「茅野あたりは晴れているみたいです」の中央のこんもりした山(小泉山)の麓に私は住んでいます。
Commented by wagtail at 2009-12-22 09:24 x
新雪の雪山とアットホームなクリスマス会、楽しんでこられましたね。
冬山登りをしないわたしにとっては、臨場感溢れる雪山の風景を楽しませていただきました。
信州育ちでありながらわたしはほとんど山登りをしませんが、
冬山の様子をつぶさに拝見し、新鮮な思いで厳寒の雪の世界を楽しませていただきました。

繰り返し見事な雪山風景の写真を拝見しながら、その美しさと厳しさに触れることができました。
縁がありHPを通じて何人かの山登りをされる方ともやりとりをさせていただいていますが、
矢車草さんやこうした山好きの方々が山に憧れる気持ちが十分理解できました。
矢車草さんにとっては当たり前の風景かも知れませんが、わたしにとっては新鮮であり、未体験の世界を垣間見ることができました。
ありがとうございました。

山は常に危険と背中合わせ、今回も引き返すという勇気ある判断と決断をされましたが、十分お気を付けの上信州の山を楽しんでください。
場所柄毎年遭難の報道に触れていますので、つまらぬ蛇足にもならないお節介を申し上げました。
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 10:15 x
ハイジさん☆

展望はイマイチでしたが、雪山遊びには充分なお天気でした。
これで青空だったら・・・いう事なしだったんですけどね!
でもね、とっても素敵なクリスマス会だったので、大満足です。
確かに駐車場代はちょっと高いですけど(笑)

ハイジさんの家の窓からは八ヶ岳が丸見えなんでしょうね!
とってもとっても羨ましいです。
日帰りで八ヶ岳の頂上をあちこち踏むことができるなんて理想的。
八ヶ岳は我が家からもアクセスしやすくて・・・スキー(エコーバレーなど)を含めると茅野辺りを一年のうち何回訪れているかしら?
国立・府中を除くと諏訪南ICが一番使っているICかも知れません(笑)

高見石小屋での年越しもきっと素敵でしょうね♪
テント泊も可能なんですけど、小屋の方たちとか他の登山者の方たちとの
ふれ合いが楽しくて小屋泊まりばかりの我が家です。
でも、来年は体力をつけてテント担いで八ヶ岳縦走もしてみたいです。
まあ、冬の間はテント泊は無理なので小屋にお世話になりますけどね。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 10:37 x
wagtailさん☆

私達もどうしてこんなに山に惹きつけられてしまったのか、不思議なんです(笑)
始まりは八ヶ岳の静寂な双子池にたまたま立ち寄った事でした。
お天気も良くなくて視界もなかったのに、いつもの観光旅行よりずっと楽しくて・・・。登山靴を買って帰宅しました。
今は山歩きのない生活は想像できません。
前から自然は大好きでしたが、山の中はホントに静かで、
野鳥の鳴き声と落ち葉を踏む音と自分の荒い息しか聞こえない。
大自然の美しさをしみじみ感じることが出来るし、普段忘れいるて色々な物を
発見することもあります。
山に行くと日常の疲れとかストレスとかを発散して、元気になって帰ってきます。もちろん、近所の里山でもOKですけどね。不思議な事です。

wagtailさんのHPの中の信州の自然もとっても素敵です。
私が経験できない世界を楽しませていただいています。
私達も野鳥に会いに出かけたいです。

雪山はいつも危険がつき物です。不幸なニュースを聞くたびに胸が痛みます。
ホントに無理をしないでお天気と相談しながらこれからも楽しんで行きたいと思います。
Commented by akemi at 2009-12-22 10:56 x
うわ~!
高見石小屋のクリスマス会、楽しそうですねぇ~~!
急に寒くなって雪が降ったから、ふかふかふわふわですね~!
まるでクリスマスツリーの中を歩いているみたいで素敵です♪

そんなふかふかの雪の時はアイゼンは要りません。
ツボ足と言って、キックステップを使って…
要は靴を蹴り込んで足場を作りながら歩きます。
アイゼンは雪が凍って蹴り込めない時や
斜面が急な時に使います。
=こけても笑ってられるていどの時は使わなくていいんですよ。(^^)b

寒がりで冬眠直前の私だけど
こんなの見ると、雪の中に行きたくなっちゃいますねぇ~~~。
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 15:37 x
akemiさん☆

そっかあ、寒がりakemiさんは冬眠直前だったのね!
土曜日にIC入る前、akemiさん家はこの辺だよね~、
ここからだと富士山でっかく見えるね~なんて話していたんですよお。
最近は特に寒かったもんね、風邪ひたりしていませんか?

雪山は行く前は寒そうでちょっと尻込みしちゃうけど、
楽しくって楽しくって・・・子供に戻ってしまいます(^_-)-☆
軽アイゼンはつけてくださいって言われるのよ。
付けてるとまあ、ちょっと安心感アップする感じかな。
先輩方には12本爪付けてる方もけっこういましたよ。
見ているとそれはそれで、歩きやすそうでもありました。

もう忘年会は出来そうにないけど、新年会でもしましょうか?
風邪ひかないでね(*^_^*)
Commented by ROCKY@オフィス at 2009-12-22 17:26 x
新雪フカフカの雪山遊びを満喫してきましたね。
賽の河原以外は 楽しい楽しい 雪山歩きだったことでしょう。
ボクも何回か このコースはスノーシューで歩いたことはあるけど
日帰りだけなんです。
一度くらいは高見石小屋に泊まってはみたいんだけど・・・・。
ボクも ようやく明日は雪遊びに行けそうです・・・。
Commented by はなねこ at 2009-12-22 17:53 x
わぁ~(^o^)!!
楽しそうですね~~♪
スキーはとうの昔にやめてしまったけど、危険のない雪山はあこがれです。
あのクリスマスツリーも、とてもステキ
小屋番さんの心のこもったプレゼントもいいですね。
行ってみたくなりました。
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 17:57 x
ROCKYさん☆

新雪たっぷりの登山道、たっぷり満喫してきましたよぉ♪
ああ、困ったことにもう病みつきになりそうで・・・。
スノーシューにピッケルに・・・ボーナスが飛んで行く~(なんてね)。
もうしばらくは大きなTVとかは要りませんから~(笑)。

高見石小屋、とってもいい小屋ですから、是非一度ね!
北アみたいな大きな小屋には無い(よく知らないけど・・・)アットホームな
雰囲気がいいですよ。それに、この小屋では私は何故か熟睡できます。

ROCKYさんもいよいよ雪遊びにお出かけですか!
明日は青空の下で遊べそうですね(^o^)/
私達も出かけちゃおうかな~(遊びすぎ!)でも青空が呼んでるからね♪
気をつけていってらっしゃいませ☆
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 18:21 x
はなねこさん☆

小屋番さんの心のこもったおもてなしにはホントに心を打たれました。
みんな、優しい雰囲気の方たちでお会いすると癒されます(笑)。
ツリーもですけど、プレゼントには感激でしょう?
こんな素敵なプレゼントって貰った事ないです!

高見石小屋のスノーシューツアーも楽しかったので是非どうでしょう?
子供に戻ってはしゃいでしまいましたよ。
危険な雪山は私達もやる予定はありません。コワいですからね。
我が家は毎年ならスキーの計画でいっぱいのこの季節ですが、
今年はガイド付きの雪山初心者ツアーに申し込んでみたりして、
スキーの話題にまだなりません(笑)
やっぱり自分の足で登って下りて来る登山の魅力のせいかな?
充実感が違いますもんね。
去年までは雪山はやらないって思っていたんですけどね~。
何かに取り付かれてしまったようです(^_^.)
Commented by milk at 2009-12-22 21:33 x
こんばんは!

新雪の中で楽しそうな笑い声が聞こえてきそうですよ~ん。
今年最後の山は今シーズン最初の山ですね・。
いいな~

高見石小屋てとても感じがいいのですねー

私は2度とも素通りしてしまって・・

雪シーズンは山小屋に泊まった事もないのですが
きっと病み付きになりそうですね・・

あのツリーもステキ・・・
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 22:13 x
milkさん☆

そうでした、今年の初登山は高見石で最後も(今の所・・・)高見石でした!
この一年で二回行った小屋はここと、青年小屋、どちらも八ヶ岳だった(笑)

高見石小屋は素通りしちゃもったいないですよぉ。
次回は立ち寄ってみてくださいね!
お天気のいい夜は満天の星も見ることが出来るしね。
前回はスバルを見せていただきました。
今回はね、曇っていたから星は見えなかったから残念でしたけれど。

ツリー素敵でしょう?ろうそくの火に癒されましたよ~(*^_^*)
milkさんも次回はいかがですか?
Commented by cyu2 at 2009-12-22 22:44 x
うわっ!すごい雪!!
この時期はこんなに雪がボカボカ降っているんですね!
寒波に当たったら埋もれてしまいそう・・・八ヶ岳と言えども侮れないのですね、すごーーーい!
本物のツリーと、あれだけのおもてなしをして頂けるなんて・・・
病み付きになりそうですね♪
小屋番さんたちのプロ意識に脱帽です!

ステキなクリスマスに乾杯~★
Commented by 矢車草 at 2009-12-22 23:37 x
cyu2さん☆

やっぱり八ヶ岳はすごい雪でした~!
でも、なんたって降りたてのふかふかの雪だから、楽しくなっちゃいます(笑)
雪だるまにはならないし、雪合戦も出来ない様なさらさらの雪でした。
だから、衣服が濡れないんですよね。ありがたい!

今回は何年かに一度の寒波だったそう。
それに八ヶ岳は独立峰だから、風も起きやすいみたい。
樹林帯はいいけれど、尾根道とか賽の河原は風が強くて要注意です、
体温が奪われていきますね。

素敵なホワイトクリスマスでした☆
温かい和やかな気持ちになる素敵な夜でした☆
これこそホントの聖なる夜ですね♪
Commented by 八ヶ岳の住人 at 2009-12-23 11:13 x
高見石小屋でお目にかかった小淵沢の「へたれ登山者」です。
たくさんの方がコメントされていて楽しそうですね。
また、どこかの山でお目にかかることを楽しみにしています。
Commented by 矢車草 at 2009-12-23 20:41 x
八ヶ岳の住人さん☆

先日はお世話になりました。
HP早速拝見させていただきました。
ホントに八ヶ岳中歩かれているんですね~!
小淵沢にお住まいなんてとっても羨ましい限りです。
これからは、北八ヶ岳の情報も増えていくことでしょうね。
参考にさせていただきますね~!頼りにしていま~す。

是非掲示板など作ってくださいませ。
またいつかお会いできまるといいですね!
こんどはラッセルしないでいいと良いんですけどね(笑)
勇気ある撤退でした・・・。ではまた♪
Commented by akemi at 2009-12-25 11:30 x
こんにちは~。
寒さが和らいで解凍中の私です。(笑
先月の風邪以来はとりあえず大丈夫です!(^^)v

そっか、小屋番さんの案内だからアイゼン装着なんですね~。
怪我させたら大変ですものね。(^^;)
ウチはほとんどGWの涸沢だけでしか使いませんわ~。
もったいない!!!

富士山、良く見えるんですよ。
多摩川を渡る橋の上からだともっと大きく見えます♪
永福からも見えてたけれど、ちょっとの距離の差ですごく違うんですよね~!

新年会、ぜひぜひ~♪
Commented by 矢車草 at 2009-12-25 18:37 x
akemiさん☆

ここんとこ少し暖かいから楽ですね(*^_^*)
色々忙し楽しい時期だしね!
元気そうでなによりです。

ほんとGWの涸沢行きだけだともったいないね。
でも、岳の介さんがどこかに富士山の滑落のこと書いてあったけど、
そういう事があるとね・・・気持ちは分かります。冬山は怖いですから。

新年会はいつ何処でしましょうか?
美味しいもの食べましょうね(^_-)-☆

<< ありがとう☆2009      都民の森@三頭山      2... >>