山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 14日

都民の森@三頭山      2009.12.12(土)

都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_17153472.jpg

東京都の端っこ、三頭山に行って来ました。
前日は一日中土砂降りの雨だったので、登山道はぐちゃぐちゃかな・・・とちょっぴり行く気も失せて何処に行くか実は朝まで迷ってました。最近こんなことばっかりだなあ。
なかなか明るくならない東京の朝。
でも、我が家の窓からは奥多摩も丹沢もくっきり見えています。
それなら・・・春に行った時に野鳥に沢山出会えたし、よく整備された登山道だった事を思い出して、三頭山に行ってみることにしました。



都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_1842760.jpg
三頭山の登山口は東京都桧原村にある「都民の森」にあります。
都民の森は奥多摩三山(御前山、大岳山、三頭山)の最高峰である三頭山(みとうさん、1531m)の中腹標高1000~1500mに広がる森です。我が家からナビ情報によると51キロの距離。五日市を過ぎると山道だし、結構遠いです。
無料の駐車場に車を止めて、出発です。入場料も無料です!駐車場からまず森林館を目指して歩きます。ここは舗装道路ですが、かなり急坂。着ていた上着をすぐ脱ぐことになりました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_19193310.jpg
森林館には写真パネルで森の様子や森の動植物を紹介したりしています。
休憩室やレストラン「とちの実」もあります。
まずは森林館の前の斜面で可愛いヤマガラに出会いました。
人に慣れているのか、こんな習性なのかわからないけれど私達と5分位遊んでくれました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_19342114.jpg
ヤマガラの衣装ってなんて素敵なんでしょう!潤潤した瞳もたまりません。
ヤマガラに会えただけでもう満足な私達。来てよかったね~!
この斜面付近では春に来た時も野鳥が沢山集まっていました。
きっと日当たりがいいからでしょうか?
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_1945185.jpg
今回は直接尾根道にでる鞘口峠に向かわずに山菜の路を歩くことにしました。
今日の目的の一つは、先日私の父からのおさがりで我が家にやって来た一眼レフを使ってみることでした。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_2041475.jpg
だから、なかなか先にすすみません(笑) お~い、先に行っちゃうよう!
最近はずっとコンデジの液晶を見ながら写真を撮っていたけれど、ファインダーを覗いて写真をとるのはやっぱりいいな~!なんだか久しぶりでとっても楽しいし、好きだなあ!
あ、でも、私は機械音痴なのでもっぱら相棒の肩にかかってましたけどね。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20124189.jpg
よく整備された登山道が続きます。
でも、ここを過ぎると急なつづら折りの道がずっと続いていてけっこうキツイ!
思っていたより汗をかきました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20192645.jpg
山の木はもうすっかり葉を落として、サクサク落ち葉を踏みながら、明るい道を歩くのは楽しいですね。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20213512.jpg

ツガの路を少し登ると尾根道に出ます。よいこらしょ!
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20241688.jpg
ここから10分ほどで鞘口峠に着きました。鞘口峠からがホントの登山道です。日当たりが悪くてぐちゃぐちゃな道・・・滑りたくないけどなあ。おまけに急登が続いて、ふくらはぎが痛いよ!
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20303623.jpg
あともう少しだ・・・。こんなにきつかったっけなあ?・・・この道。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20463248.jpg
しばやく歩いて山頂に近づくと笹の間を通る気持ちのいい道になりました。この辺りも野鳥が沢山いました。残念ながらいい写真はとれなかったけど、シジュウガラ、コゲラなどが美しい声を響かせていました。
野鳥を探しながら歩いているうちに山頂に到着。東峰の展望台からは賑やかな笑い声が聞こえてたので中央峰に向かいます。(三頭山というくらいですからね、三つの山頂があります。あと一つは西峰)
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_20525470.jpg
途中からもちらちら見えていましたが、山頂に着くと、石尾根が良く見えました。
今年は行けなかった雲取山(冬の間に行きたいねぇ)、初夏に稲村尾根から登った鷹ノ巣山と奥多摩駅まで歩いた石尾根も雪で白くなっていました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_2155079.jpg

富士山もまだ待っていてくれました。山頂に着いたのは1時を回っていたから、もう見えないだろうと思っていたので、嬉しい!
山頂は沢山の登山者でいっぱいでした。きっと、忘年山行なのかなあ、みなさん楽しそう!
山頂は広くてとってもぽかぽか暖かくて・・・私達はベンチに座ってお昼ごはんにしました。
今日のメニューは昨晩作っておいたおにぎりと、なかなか消費できなかったカップヌードル(笑)
デザートはいただき物のねんりん堂のバウムクーヘンとカフェオレ。美味しかったです!
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21174067.jpg
暖かくて気持ちいいからまだまだゆっくりしていたいけど・・・周りはいつの間にか静かになっていました。さあ、下りましょう。
下りはムシカリ峠までは尾根道を歩きます。明るくて歩きやすく手入れの行き届いた道です。今度はこっちから登りたいな。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_2122840.jpg

ブナの美しい森の間を歩いていきます。いいお天気です!
前回は大沢山を経て、深山の路を下ったので、今日はムシカリ峠からブナの路を下ることにしました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21254149.jpg
ほんとによく整備されています。三頭沢沿いの路です。夏は涼しくて気持ち良さそうです。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21281793.jpg
滑らないように気をつけながら歩いていきます。途中で沢山の人たちがカメラや望遠鏡、双眼鏡を持って集まっているテラスがありました。今思えば、むささびの巣でもあったのかもね・・・尋ねてみれば良かったな。
テラスから10分ほどで三頭大滝に到着。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21345714.jpg

ここの谷には滝見橋が架かっていて滝を見るのに最適です。紅葉の頃に来るといいかも。
三頭大滝からはウッドチップが敷き詰めてある森林セラピーロードをのんびり歩きました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21391194.jpg
この辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきました。明日にするか迷った登山でしたが、今日来て正解だったようです。気温も下がってきました。
森林館に戻ってトイレに寄っている間に相棒は丸太切り体験を始めていました。
都民の森@三頭山      2009.12.12(土)_c0213096_21434262.jpg

なかなか難しいみたいで、はあはあ言って切っていました。
今日はこれが一番疲れたそうな・・・。

東京都桧原村「都民の森」 まだまだ奥が深くて歩いていない道も沢山あるのでまた遊びに来ましょう。野鳥も多いし、珍しい山野草も沢山見られるみたいだし。
都民の森と言っても、都民のどれ位の人達がこの存在を知っているのかなとふと思いました。
都心からだとここまで来るのは遠いし、アクセスも悪いからねえ。でもね、大滝くらいまでなら小さい子供でも歩けそうだし、もっともっと沢山の人の憩いの場になるといいのになあ。森に触れるって素晴らしいことだからね。

私達は慌てて家を飛び出したので温泉道具を忘れてしまいました。桧原村には数馬の湯っていう温泉施設もあるので次回は是非立ち寄りたいと思います。
それにここには浅間尾根と笹尾根という魅力的なコースもあることだしね。
短い時間ではあったけれど、日常を離れて山や森を歩き、野鳥と出会い、いい空気を吸ってリフレッシュ出来た楽しい一日になりました。

さて、そろそろ山では雪が楽しめる季節になってきました。日曜日には寒空の中、スタットレスタイヤにはき替えも終了して準備万端に整いました。
来週明けには雪山の便りを届けられたらいいなあと思っています。さて、どうなるかしら・・・。

by akko-kornblume | 2009-12-14 22:14 | 山 2009


<< 雪のクリスマス会@八ヶ岳 高見...      里山散歩@さいたま緑の森博物館... >>