山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 07日

里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)

里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2154867.jpg

土砂降りの土曜日のあとは快晴の日曜日で本当なら山に行きたいところでしたが、相棒もお疲れ気味みたいなので、ちょっと買い物に三井アウトレットパーク入間まで出かけました。
途中で気になる森林を発見!ナビを見ると さいたま緑の森博物館と書いてありました。
聞いたこと無いね~でもあとで寄ってみようよ~と決まれば話は早い!
買い物をさっさとすませ(笑)ナビに従って車を走らせました。



今日はどこでランチしようか~なんて朝から話していたのに、森の中にもベンチくらいあるよねと森の近くのコンビニであっさりお弁当をGETして民家と畑の間の道を抜けて行きました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2220083.jpg

道の両脇に駐車場がありました。あまり大きな駐車場ではありませんが、10台くらいは停まっていたかな~。
お弁当とカメラを持って出発です。昨日の雨で地面はぐちゃぐちゃ・・・今日に限ってブーツなんて上品な靴を履いてきた私はちょっと不安になったけれど、まあなんとかなるでしょう(汗)
運動靴にしておけばよかったなあ。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2157975.jpg
駐車場のすぐ脇に案内所があったので、地図をいただきました。
この森は狭山丘陵の北西部に位置してと入間市と所沢市にまたがって約85haの広さがあるらしい。そう言われてもピンとこないんだけどね。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2232984.jpg
案内所の裏手には水鳥の池があります。私達が池を見ていると20人くらいの団体さんが大きなカメラを三脚を持って戻って来ました。今日は「自然観察会、落ち葉をサクサク踏んで歩こう!」があって朝から解説員の方と一緒に里山の冬を満喫していらした方たちのようです。
あ、みんな長靴履いているじゃない・・・嫌な予感がしてきました。大丈夫かなあ・・・。
私達はここで地図を広げてお弁当の食べられそうな場所を確認しました。
まず、展望広場に行ってみようか。
一旦、駐車場まで戻って丘を登ります。やっぱり道はドロドロ、用心しながらゆっくり歩きます。
展望広場は日陰になり始めていてちょっと寒そうだったので、他を探すことにしました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_22165149.jpg

たいした坂道ではないのだけれど、日陰の部分はまだ落ち葉が塗れているから私はのろのろ慎重に歩きました。相棒はお弁当片手にさくさく歩いて行きます。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2226837.jpg

分岐に着きました。雑木林広場に行ってみましょう。
東屋もあったし、明るくて気持ちのいいところなのでここでお弁当にすることにしました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2230253.jpg

今日のメニューは海苔弁当(相棒)と幕の内弁当(私)とお茶にFREEです。
コンビニのお弁当でもこんな森の中で食べれば美味しいです!
この辺りは小鳥が綺麗な声で鳴いていて、お弁当を食べたらしばし野鳥観察会。
声はするけど姿は見えぬ・・・見えても写真を撮るのはなかなか難しいです。
ここには冬鳥が沢山やってくるようで、いただいたパンフレットには、いろんな鳥の名前が出ていました。
鳥の名前と鳴き声がわかるようになりたい!というのは私達には永遠のテーマのようです。
愛らしい姿と綺麗な歌声・・・大好きなんですけどね。
さて、結構粘りましたがいい写真もちっとも撮れないので、森の中の探検再開です。
分岐まで戻って西久保湿地を目指します。のんびり歩いて20分。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_22493123.jpg
ここからしばらくは日当たりのいい道で落ち葉もサクサクです。この感触が大好きな私。
ウキウキしながら落ち葉を蹴って歩きます。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_22513278.jpg
山歩きではないけれど、森の中を歩いているだけで気分もリフレッシュしてきます。
いいなあ、こんな里山が我が家の近くにあったらなあ・・・。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_22545234.jpg
樫の木を見て、滑りそうな坂をちょっと下ったら西久保湿地につきました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_23173397.jpg
小さなため池から、小さな田んぼに水が引き込まれていました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_23192798.jpg
この辺りは昔はここの湧き水を利用して何軒かの農家が稲作をしていたそうですが、気温が低くて稲作には向かなかったと書かれてありました。この水田は稲作体験教室で使われているみたいです。参加してみたいなあ・・・こんな大人は駄目かしらね?
ここはぽかぽか暖かいのでちょっとのんびりして、今度は畑の中を通って駐車場に向かいます。途中で鳥の写真を少し撮りました。
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_2330569.jpg

農家の家の屋根で遊ぶ鳥(どなたか名前教えてくださ~い)
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_23313248.jpg

こちらは畑の中の電線の上で日向ぼっこ。何の鳥?
里山散歩@さいたま緑の森博物館    2009.12.6(日)_c0213096_23333536.jpg

駐車場の脇で遊ぶこの子は誰?メジロみたいにも見えるけど、アイシャドウが長いなあ。
と、まあ、ちっとも鳥の名前が分からない私達です。
でも、野鳥大好き!少し勉強しないとですね。

今日は思いもかけない里山散策の楽しい一日になりました。こうやって里山を大事に守り育てるために沢山の方が働いていらっしゃることも知りました。
緑の森博物館・・・どんな博物館なのかと思いましたが、この森自体が博物館なんですね。
小さい自然の宝庫!
相棒が春にここに来たら鳥がもっと沢山いるはずだから、また来てみようねと。
そのころまでに、もう少し野鳥の勉強しておこうね。そしたら、もっともっと楽しくなるね♪

by akko-kornblume | 2009-12-07 23:59 | お出かけ


<< 都民の森@三頭山      2...      平日の高尾山    ... >>