山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 30日

お隣の森

我が家(マンション)は畑と森に囲まれたのどかな東京の郊外にあります。
今日、ベランダに出てお隣の森を眺めると綺麗に紅葉していました。
お隣の森_c0213096_19314669.jpg




その先の日〇中央研究所の森も色づいて来ました。
お隣の森_c0213096_19334061.jpg

前には畑が広がっていて
お隣の森_c0213096_19375823.jpg

みかんも生っています。
お隣の森_c0213096_19392099.jpg

お隣の庭先では季節のお野菜も売られていて、いつも朝採りの新鮮なお野菜を買うことができます。同じ通りに4、5ヶ所の無人販売もあるし、環境には恵まれているほうだと思います。バンザイ地産地消!
お隣の森にはいつも野鳥が沢山来ていて美しい声で鳴いているし、春は色々な桜が順番に咲いて綺麗です。そういえば、我が家で花見の宴会をしたこともありましたっけ。
ここに引っ越してきてから前よりも季節に敏感になった気がします。

ところで昨日の日曜日はまた早起きして、久しぶりに映画を見に行ってきました。
『剱岳 撮影の記』をどうしても見たくなってしまって・・・
『点の記』のとき、そんなに混んでないだろうって暢気に映画館に着いたら(初日だったのに)もう端っこの隅っこしか席が無くって首が痛くなったから今回は張り切って、KINEZOで予約してみました(笑)そのくせ、予約番号ひかえて行くの忘れて調べてもらったんですけどね(いつもどこか抜けてる私・・・トホホ)
混んでいたのに、お世話かけました。

で、本題です。
『撮影の記』 見に行けて良かった!『点の記』の感動が再び蘇りました。
俳優さんはもちろんのこと、スタッフさんもすべての機材を担いで登ったり下ったり、どれだけ大変だっか・・・雨の中、風の中、雪の中、想像はしていたけれど、それ以上の大変さでした。俳優さんたちもみんな愛おしくなっちゃたし(*^_^*)山の映像も素晴らしく美しくて、私も剱岳に登ってみたい~!来年は絶対立山行こう!と思いました。
それに、映画の中で流れていた音楽もドキドキするほど感動しました。
ヘンデルの「第4番 組曲 二短調」~サラバンドの重厚な響き・・・涙が出ました。
すっかりやられちゃいました。

それでね、昨夜・・・Amazonで『剱岳 点の記レジェンドボックスDVD』を注文しました。
これを見るなら我が家の小さいTVじゃなくてやっぱり大きい画面で見たいなあ~と相棒にいちおう言ってみたけどね・・・お返事はまだありません(涙)

by akko-kornblume | 2009-11-30 23:00 | 毎日のこと


<< 平日の高尾山    ...      里山歩き@滝子山       ... >>