2016年 08月 05日

リベンジ北岳チャレンジ@北岳 ② 2016.7.30(土)~31(日)

c0213096_17125792.jpg
夜中に降った雨は止み青空が広がった北岳

パラパラとテントを叩く雨の音を聴きながら
眠りにつきました。
夜中にはガスが広がっていたようで・・・

2人とも爆睡(*_*)

3時半、
小屋に泊まっている方達が起きだしてきた声で目が覚めました。


More

# by akko-kornblume | 2016-08-05 19:22 | 山 2016 | Trackback
2016年 08月 02日

リベンジ北岳チャレンジ@北岳 ① 2016.7.30(土)~31(日)

c0213096_17371263.jpg
ようやく勇気を出してリベンジして来ました。

今から5年前、キタダケソウに会いたくて登った北岳。
あまりにもハードでおまけに展望も全くなく、
可愛い花に沢山会ったことさえも忘れていたくらい
いい思い出が無かった山歩きでした。

いつかリベンジしたいという思いはあったけれど、
なかなか近づくことさえできなかった北岳。

天気予報を見ていたらこの週末の北岳のお天気が良さそうで、
勇気を出して再チャレンジしに行くと決めたら、
もうその時点からワクワクが止まらなくて、
あ~私は本当はもう一度北岳に登りたかったんだなと思いました。

金曜日の11時半に芦安駐車場に到着。
車中泊は暑くて全く眠れないまま、朝を迎えました。



More

# by akko-kornblume | 2016-08-02 19:30 | 山 2016 | Trackback
2016年 07月 05日

爽やか信州・上高地へ@上高地~徳澤~涸沢さんぽ 2016.7.1(金)~3(日)

c0213096_21222012.jpg
上高地でのんびり遊んで来ました(^^♪

この週末は、相棒が会社の部署の旅行で南の島へ行くことになっていたので
1人でお留守番していてもつまらないからね、
早々に山旅の計画を立てていました。

相棒がいなくて行けそうなところ・・・
それもテント担いで歩けそうなところ・・・
交通手段が簡単なところ・・・
そして、旅のお供をしてくれた山うさぎさんが行ったことのないところ・・・

いくつかの候補の中からチョイスしたのは
上高地へ、そして徳澤園でテントを張ろうというもの。
折角上高地まで行くので二人とも金曜日にお休みをいただいて、
のんびり上高地を楽しむことに決めました。

初めてのさわやか信州号!!!
金曜日の朝7時15分に新宿バスタを出発、
定刻通り上高地バスターミナルに着いたのは12時でした。

三日間の旅が始まりました。




More

# by akko-kornblume | 2016-07-05 22:47 | 山 2016 | Trackback
2016年 06月 21日

北信の美味しい山旅 2016.6.18(土)~19(日)

c0213096_15341200.jpg
久しぶりに山仲間と山旅をして来ました!

この週末は美味しいイベントに参加するために
食いしん坊山仲間と野沢温泉に行ってきました。

梅雨の間の晴れ間でお天気にも恵まれて
笑顔いっぱいお腹いっぱいの旅になりました。

旅は長野県と群馬県の県境の渋峠から始まりました(^^♪


More

# by akko-kornblume | 2016-06-21 17:02 | お出かけ | Trackback
2016年 06月 17日

爽やかな風吹く尾瀬沼へ 2016.6.11(土)



c0213096_20294177.jpg
2016年初尾瀬は大好きな尾瀬沼へ


ようやく尾瀬に行ってくることが出来ました。
今年は水芭蕉が咲くのが例年より早かっただけでなく
様々な植物もいつもより早く見頃を迎えていました。

尾瀬ヶ原へ行こうかとも思いましたが、
やっぱり大好きな尾瀬沼へ行きたくて♡

登山口である大清水を出発したのは
8時半でした。


More

# by akko-kornblume | 2016-06-17 21:46 | 山 2016 | Trackback
2016年 06月 13日

APELUCA TABLETOP SMOKER

c0213096_22122441.jpg
小さくて可愛い優れもの♡

オークス株式会社さんよりモニターをさせていただいた

オークスさんの商品は実は我が家にも
こんなのや、こんなのもあって便利に使わせてもらっていて、
実に話題になっている商品を沢山開発されている会社です。

折角だからキャンプにでも行った時に
こちらの商品を使ったレポを書こうと思いながら
時間ばかりがたってしまって・・・
ずっと気になりながらもキャンプにしばらく行けそうにないくて。

ということで自宅ベランダでの燻製をしてみました(^^♪


More

# by akko-kornblume | 2016-06-13 16:14 | キャンプ | Trackback
2016年 06月 07日

大展望の日光白根山へ 2016.6.4(土)

c0213096_14582345.jpg
梅雨入り前の貴重な晴れ間は眺めのいい山へ

尾瀬が平標山に行こうと思っていた週末でしたが、
先週に引き続き初めての山に行きたくなってしまって。

地図を眺めて近くなのにまだ登っていなかった
日光白根山に登って来ました。

変化のあるトレイルに素晴らしい眺め、
宝石のような美しい池もあり、
お天気にも恵まれて素晴らしい山歩きになりました。

8時ちょうどに菅沼登山口から歩き出しました(^^♪



More

# by akko-kornblume | 2016-06-07 16:15 | 山 2016 | Trackback
2016年 06月 02日

奥秩父の名峰へ@毛木平から甲武信岳 ② 2016.5.28(土)~29(日)

c0213096_20263854.jpg
静かで荘厳な甲武信岳の朝

からの続きです。

翌朝、私は3時半に起きて静かにテントを抜け出し、
ヘッドランプの明かりを頼りに一人で山頂へ向かいました。

テン場から山頂までは15分~20分くらい登ります。
山頂のちょっと手前の尾根の上で
静かに明けていく空を見つめていました。


More

# by akko-kornblume | 2016-06-02 22:12 | 山 2016 | Trackback
2016年 05月 31日

奥秩父の名峰へ@毛木平から甲武信岳 ① 2016.5.28(土)~29(日)

c0213096_19130223.jpg
初めて訪れた甲武信岳へのアプローチの素晴らしいこと!

今まで訳あって行くことがなかった甲武信岳に
初めて登って来ました。

最初に言ってしまうと
どうしてこんな素敵な山に今まで行かなかったのでしょう、
甲武信岳は想像以上に素晴らしい山で、
もう、すぐにでも行きたくなってしまっている私なのです(笑)

ちょっと長くなりそうなので久々に二本立てです。

山歩きはレタス生産日本一の長野県川上村から始まりました。



More

# by akko-kornblume | 2016-05-31 20:40 | 山 2016 | Trackback
2016年 05月 26日

若葉に癒されて@雲取山 2016.5.21(土)~22(日)

c0213096_21344382.jpg

新緑の石尾根は癒しの尾根

この週末はこのところ毎年4月に登っている雲取山へ
ようやく行ってくることが出来ました。

東京人ですから、やっぱりテント泊初めは
東京都最高峰へ行かないとね。

一ヶ月遅れの今年初のテント泊は
圧倒されそうなくらい生き生きとした緑に包まれたものに
なりました。



More

# by akko-kornblume | 2016-05-26 15:44 | 山 2016 | Trackback
2016年 05月 16日

新緑の森に風薫る@鶴峠~三頭山~数馬 2016.5.14(土)

c0213096_19171611.jpg

大好きなブナの森の中を光のシャワーを浴びながらの山歩き♡

本当はGWの山歩きのお話があるのですが、
写真が多くてまだ整理中なので
先に土曜日に歩いた山のお話を書いておこうと思います。

この土曜日、相棒は仕事で山に行けないと分かっていたので
また山うさぎさんと一緒に歩いてもらいました。

どこを歩こうか迷って
相棒が一緒だと歩かないであろう
電車とバスでアクセスする山を歩くことにしました。



More

# by akko-kornblume | 2016-05-16 20:17 | 山 2016 | Trackback | Comments(8)
2016年 05月 09日

ぶらり花と温泉の旅@2016.5.1(日)~2(月)

c0213096_22105334.jpg

悪天候で山歩きは中止したけど
こんなに綺麗なシロヤシオが待っていてくれました♡

今年のGWは去年見た魅力的な尾根歩きをしようと計画。
30日に登山口で車中泊したのに、
夜中になると雨が車の屋根を叩く音で目が覚めて。

明るくなっても雨はやみそうになるどころか
激しくなっていたので山歩きは翌日に延期して、
大好きな那須湯本の温泉 鹿の湯へGO。

温泉を出ても雨は無常にも降り続いてて…
さて、どうしましょう。
山がなくなるとどうしたらいいか分からない二人。
地図を広げて散歩でも出来そうなところないかなと探して。

とりあえず車を走らせてみましょうか。



More

# by akko-kornblume | 2016-05-09 23:26 | お出かけ | Trackback
2016年 04月 29日

山ごはん12か月

c0213096_20230027.jpg
お知らせが遅くなりましたが、
4月14日にNEKO MOOKより発売されました
山ごはん12か月にちょこっと我が家の山ごはんを
載せていただきました。

山めし師匠げんさんの30もの新メニューに加え
(たまらなく美味しそうなメニューばかりです)
山でホットサンドのレシピやスイーツレシピ、
山好きブロガー7人の山ごはんなど、
盛りだくさんの内容の素敵な本になってます。

これからの季節は
のんびり山頂で山ごはんをたのしむのも
いい季節なので是非是非
本屋さんの店先で手にとってみてくださいませ。

声をかけていただいてこんな素敵な本に
載せてくださったyukiさん、
心から感謝しております。
大きな画像が見つからなかったりして
ご迷惑をおかけしてばかりの私でした。
美味しいレシピ満載です。
GW中にでも本屋さん、是非覗いてくださいね。



# by akko-kornblume | 2016-04-29 20:22 | 山の道具 | Trackback
2016年 04月 26日

春のこもれび@都立野川公園  2016.4.23(土)

c0213096_09005488.jpg

たんぽぽと戯れて

この週末は予定では相棒の実家の法事のはずでした。
でも、上京する親戚はみんな九州在住、
しかも叔母さまの一人は益城町の方で・・・
無事で良かった。
今回の法事は延期になってしまったのでした。

そんな訳でGWには遠出するつもりだし、
なんだか私もちょっぴり風邪気味だったりして、
近くの公園で春のお散歩を楽しみました。




More

# by akko-kornblume | 2016-04-26 09:59 | PHOTO | Trackback
2016年 04月 21日

春はあけぼの@高水三山 2016.4.16(土)

c0213096_20443450.jpg

芽吹き始めた山道に咲くあけぼのすみれ♡

久しぶりに高水三山を歩いて来ました。
前回ここを歩いたのは4年前のこと

今日は相棒が風邪気味なので
山うさぎさんにご一緒してもらって歩きました。



More

# by akko-kornblume | 2016-04-21 21:45 | 山 2016 | Trackback